アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomo4gガラホについて質問です。

3gガラケーをメール受信料格安一定プランで使用していました。
3g終了ということで、4gガラホに変えるつもりです。

そこで質問なのですが、今まで格安で受けていた...docomo.ne.jpのメールの受ける料金、パケット通信料はどうなるのでしょうか?<結構いたずらメールが多く、一日50件ほどで大量>

ドコモさんのガラホで、自宅Wi-Fiのみにしてメールを受信することはできるのでしょうか?

4g通信を一切しないようにDアカウント等で設定して、Wi-Fiのみで運営する、にしても受信できるのでしょうか?

受信する際はかなり遅くなっても構わないです<緊急性はいらない>

もしもdocomoガラホを4gを使用せずWi-Fiのみの設定で受信する際、外に出ていて4g切っているので、受けられなかったメールは、自宅に帰ってから家のWi-Fiで受けることは可能ですか?<時間はかかっても良いです>
もし、大きな画像を等の写真などを大量に送られてしまった場合は、4g通信を常時切る設定にしていて、大きな金額になることなく自宅Wi-Fi受信できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>詳しい説明、ありがとうございます……3gカラゲーだったので、少し慌ててしまいました。

いずれかは、機種が故障したりして、ガラホかスマホで、ドコモメールになりますけども、iモードメールから、ドコモメールは、メールデータは移動出来ませんので。
電話帳とか画像とか動画ぐらいしかデータの移動は出来ません。
今すぐに変更する必要もない。
ドコモメールって機種が紛失・故障しても、そのまま新しい端末で今までの受信メールをみることが出来るってメリットはあるんですよね。

>これから4gと変化し5Gになってくるとまたまた柔軟に対応しないといけないと思いました。

スマホは、すでに4Gになっている。ガラホは、単純にコスト的な問題で3.9Gで4Gになっていないだけ。ガラホは、5Gはまだまだ先でしょう。
5Gも4Gと同じで、通話はVoIPになるはずですから、サブとして3Gはそのまま生き残るでしょうね。5Gは、そもそも、周波数が高いから電波の問題も大きい。
    • 1

>3g終了ということで、4gガラホに変えるつもりです。

3Gの停波は、元日本電電公社でも、KDDIって会社は、3Gの停波を行う。
元日本電電公社でも、NTTドコモと元日本国有鉄道のソフトバンクは、3Gの停波は未定。全くの未定
3.9G端末でも通話って、3Gあるいは2Gを使う。(日本は2GのGSM未採用ですので2Gは不可。)
3G停波なんてことをしたら、通話が出来ない。3.9GでVoLTEが使えるが、各キャリアのVoLTEに対応しなければならない。VoLTEローミング契約をむすんでいくことになる。そもそも、今時通話が出来ない国に誰がいきますか?2Gの頃に逆戻りになりますからね。 日本は、観光に力をいれているといっているのに、通話も出来ないところってね・・・
一般的に使われているWhatsappって、VoIP未対応。韓国系企業のサービスって一部地域なりでしか使われていませんよ。

KDDIは、3GでもCDMA2000ってマイナーな通信方式を採用して、ローミングも出来ないから、サービス終了となる。そもそも機種でも、CDMA2000の対応チップを載せるってコストもかかるしね。

>今まで格安で受けていた...docomo.ne.jpのメールの受ける料金、パケット通信料はどうなるのでしょうか?

3Gは、パケットってわかりにくいデータ容量の単位でしたけども、3.9Gは、kBって分かりやすいデータ容量での単位となる。
そもそも、ドコモメールは、無線LANを使うことも出来る。無線LANを使いみると、携帯電話網でのデータ容量としてはカウントされません。

>ドコモさんのガラホで、自宅Wi-Fiのみにしてメールを受信することはできるのでしょうか?

ドコモの今のガラホは、ドコモメールになっている。
ドコモメールは、メールはクラウドサーバに保存されるものになっている。一部メールを、端末に都度ダウンロードなりは可。
iモードメールやSPモードメールは、端末にメールを受信して保存でしたけどもね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます……3gカラゲーだったので、少し慌ててしまいました。
これから4gと変化し5Gになってくるとまたまた柔軟に対応しないといけないと思いました。

>3g終了ということで、4gガラホに変えるつもりです。

ドコモは、いまだ FOMA(3G)停波の公式発表をしてません。
iモードサービスなどの新規受付停止を9月末に行いましたが、既存契約者へのサービスやサポート、残った一部プラン間の変更は、今後も続けていく予定です。FOMA端末提供が数年前を最後にないので、自然減を狙っていることは間違いありません。

>ドコモさんのガラホで、自宅Wi-Fiのみにしてメールを受信することはできるのでしょうか?

4GLTE端末の場合、ドコモメール基盤はspモードにすべて移行されているので、Wi−Fi 環境でのメール送受信は可能です。
(端末によっては設定変更が必要)

4Gケータイプランはプランに包含される100MB までのデータ通信超過後は、速度制限が課される。
スピードオプションや1GB追加オプションを契約しない限り、データ通信の課金は発生しません。
なので、わざわざ4Gを切る必要はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど4g切らなくてもWi-Fiプラス4g同時進行でも

自然にWi-Fiで補って使える感じですね。。。

いたずらメールで大きな画像が送られてきたような場合も
Wi-Fiで受信すれば大丈夫で<まあないとは思いますが念のため>
という感じで使用できると便利です。。。

親切な説明ありがとうございますm--m

最初の設定にモバイル通信が必要です。

設定後はWi-Fiのみで可能です。
自動受信やダウンロードもオフったほうがいいですね
というかパソコンなどほかの端末でも送受信可能です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。より安心して使用したい場合は。
。自動受信。。と。。ダウンロード...をオフにしておく
とよりよいという感じですね。。。

パソコンでも...docomo.ne.jpを受けることが可能という部分は凄いですね。。。
よく調べてみようと思います

丁寧な回答ありがとうございます
とても助かりました