プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Googleから「組織のアカウントとデータを維持するには、今すぐご対応をお願いします」とメールが来ました。

「下記のご対応をいただけなかった場合、2024/02/24 以降にお客様のアカウントを閉鎖し、アカウントのデータを削除いたしますのでご了承ください。」

見てみると、ドメイン名が私が10年前からずっと使っていないもので、なんで今になって180日間ご利用がないから削除する運びになったのか不明です。Googleがそういう方針になったのでしょうか。

また、その連絡が来た方の使っているアドレスは無事なのでしょうか。

使っているアドレスとそうでないアドレスがあり、使っている方になぜか連絡が来るので少し迷いました。

お詳しい方、何卒ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

使用されていないアカウントは2年間たてば削除するように、Googleが方針を変えました。

ですので放置すれば削除されます。詳細は下記サイトをご覧下さい。

無効な Google アカウントに関するポリシーを更新しました
https://japan.googleblog.com/2023/05/GoogleAccou …
    • good
    • 0

使っていないアカウントなら無くなっても良いだろ?


ほっとけばいいと思います。

残したいのであれば、普通にそのアカウントでGoogleにログインするだけで良い。
それで維持されます。

・・・

悪質業者によるフィッシング詐欺でしょうからそこに書かれた対応なんてしちゃダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほっといてもいいんですよね?
いらないんですけど、送られてきたアドレスは必要なものなのでびっくりしました。こっちはどうなるのかなと。ただ、Googleからのメールだったので詐欺ではないと思います。

お礼日時:2024/02/21 12:43

それは悪独業者からの偽メールでしょう。


同じようなメールが来ますが、無視していても何も起こりません。
送付者のaddressがおかしくないか、確認してください。
    • good
    • 1

>なんで今になって180日間ご利用がないから削除する運びになったのか不明です。

Googleがそういう方針になったのでしょうか。
利用していないアカウントを削除するように変更すると、何度もGmailに通知がきています。

>使っているアドレスとそうでないアドレスがあり、使っている方になぜか連絡が来るので少し迷いました。
使っていないアカウントの連絡用アドレスになっているのでは?
使っていないアカウントに通知しても見ないでしょう?

2年に1回ログインしていれば削除されないので、利用するならばログインしておけば良いだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A