プロが教えるわが家の防犯対策術!

サブノートPCを検討中です。画面解像度で選択に迷ってます。

1366×768 か 1280 × 800 か?あるいは他か?

動画鑑賞や、使い心地、ある程度の将来性を考えると、何を選択すべきか?あるいは他の解像度を選択すべきか?知恵をお借り願います。

A 回答 (4件)

ハイビジョン放送の縦横比は16:9。


1366×768はフル画面がピッタリ16:9の比率になります。
1280×800は、上下のコントロールバーを表示して最大ウインドウ内がピッタリ16:9になります。
従って、ムービーを楽しむのならば、1366×768の方が画面一杯に大きくムービーが表示出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっと、この計算を忘れてました(バカ)
最近は色々な解像度が増えまして、もう大混乱しております。
ウインドウサイズ、全画面表示、大変参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2010/01/23 03:10

今の画面解像度は、製造コストのため液晶TVのと共通にするため、ああなっているのです。



他の使い道はと聞かれると、IEのお気に入りを常時表示しても、ページがかけにくくなります。
前はどうしても欠けて多少使いづらかったのですが。
    • good
    • 0

サブノートPCって言うんだから、目的があっての事でしょう。


それに沿うようにすればいいんじゃないの?

俺の場合、メインPC(自作)が遊びで、サブ(EeePC)が仕事用。
布団の中でブログ更新とか、攻略サイト検索とか、メインPCが壊れた時の
ためのスペア、ネットワークなどの実験台等に使っています。

じゃあ、質問者様のメインPCはどんなもの? 逆に考えると、メインPCで
やりにくい事をサブPCで行えばいいわけですから。

最後に一つ。1280*800と1366*768は、一見しただけでは区別できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的とかスペースの問題とか、もちろん予算もなんですが、使用環境が結構限定された狭い環境で使おうと思っているので、さてどうなんだろうと悩んでおりました。
踏ん切りがつきそうなお答えで感謝いたします。

お礼日時:2010/01/23 03:09

ドットピッチが細かいのを苦にしないなら1366*768でそう困らないと思いますが。


何より縦横比の関係で製造コストが安いらしく、1280*800の機種よりだいぶ安価な価格帯に展開されてるんじゃないかと。悩んでるということは逆に言えばどちらでもそれなりにOKなのでしょうから、じゃあコストで決めてしまうというのもありかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど原価の問題ですか。余り考えたことが無かったので勉強になりました!

お礼日時:2010/01/23 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!