プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルサーバーにアクセスできるユーザーを指定した共有フォルダがあります。
そのフォルダに、ドメイン参加済みのPCにローカルユーザとしてログインしてアクセスさせたいのですがうまくいきません。

詳細は以下の通りです。

■共有フォルダの設定■
・アクセス制御をするため、アクセスできるドメインユーザを指定

■ローカルPCの情報■
・ローカルユーザーでログイン
・ドメイン参加済み
・ローカルユーザはローカルAdministratorsに追加
・セグメントが異なります

IPを指定して共有フォルダをドライブに割り当てする際に、ユーザー名とパスワードを聞かれる画面が表示されるので、ドメインユーザ名とパスワードを入力しますが拒否されます。

どなたかいい案ありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

共有フォルダには「ドメインユーザに対して権利設定」ですね。

コンピュータはドメインに参加しているのに、利用者はローカル
ユーザとしてログオン、ってのは釈然としないものがあります。
ローカルAdministratorsに含めたいなら、コンピュータをドメイン
に参加させたあとで、ローカルAdministratorsにDomain Usersを
含めておく、という方法もあります。
さらにはドメインコントローラ上の統合DNSを、各コンピュータ
でDNSサーバとして指定すれば、セグメントが異なっていても
IPアドレスでなくコンピュータ名で指定できるのですが…

それはさておき…
共有を開こうとしたときにポップアップするダイアログボックス
で、"ドメイン名\ユーザ名" という形式でユーザ名を入力して
みてください。ユーザ名だけだと "ユーザのログオンしている
ローカルコンピュータのユーザ" として認識されてしまいます。
--
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!、"ドメイン名\ユーザ名"でできました~

>コンピュータはドメインに参加しているのに、利用者>はローカル
>ユーザとしてログオン、ってのは釈然としないものが>あります。

そうなんですよね。。。。なんかいろいろおかしなところがいっぱいなんです。

それはともかくありがとうございました