アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows2000サーバーを使用しています。
コンピュータの管理からwindows2000へログオンするユーザーを登録する時、
『ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要』にチェックを付けて
登録すると、登録したユーザからサーバーへログオンする時、
『リソースへのアクセス権がありません』とメッセージが表示されログオン
出来ません。
パスワードは各ユーザで管理してもらいたいため、この設定で運用したいの
ですが、何か解決方法はありませんか?
Active Directory は導入しておりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ActiveDirectoryを使用していないということはドメインで管理せずにワークグループで使っているということでしょうか?そうだとすると、状況を推測すると、

(1)クライアントはローカルユーザとしてローカルログオンしている。
(2)サーバ上に各ローカルユーザと同名のローカルユーザがある。
(3)上記(1)と(2)のパスワードがたまたま一致している場合はクライアントからサーバにアクセスできるが、「次回ログオン時に..」にして各ユーザにパスワードを変更させると(1)のパスワードみが変更されて(2)と食い違うためにアクセスが禁止される。

つまり、クライアントにもサーバにもローカルログオンして使っているという状況ではないですか。(?)
だとするとサーバにアクセスするときにクライアントがWin2000ならユーザ名とパスワード、Win98ならパスワードを聞かれるので変更前のパスワードを入れればアクセスできると思いますが、目的とする運用方法にはならないですね。ActiveDirectoryでドメイン管理するしかないのでは。

ぜんぜん違ってたらごめんなさい。
    • 0

No.282838の質問とは違うのでしょうか。

>Active Directory は導入しておりません。
というのが良く分からないのですが、Active Directoryを導入すると管理ツールというのが表示され、その中の
ドメインコントローラセキュリティポリシー
ドメインセキュリティポリシー
ローカルセキュリティポリシー
でパスワードの変更禁止期間?だったかを解除すればいいと思います。

No.282838の回答の通り、グループポリシー(ファイル名を指定して実行からgpedit.mscと入力) のアカウントポリシーでも解除しないとダメです。

Active Directory導入の点が違いますが、私の職場ではこれでうまくいきましたが・・・。
頑張って下さい。
    • 0

> システムドライブのファイルシステムはNTFSです。

アクセス権のデフォルトは Everyone:フルコントロール ですが変更しましたか?

c:\winnt\system32\config\ フォルダ以下(ファイルも含む)のアクセス権をEveryone:フルコントロールにすると現象が変わりますか?
    • 0

『ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要』と

『リソースへのアクセス権がありません』のエラーは関係ない気がします・・・

ログオンするときにサーバのフォルダをマッピングしようとして権限がないとか
そういうことはないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サーバーのフォルダをマッピングしようとしている訳ではありません。
サーバーへアクセスした段階でエラーが表示されます。
エラーがでるときは『パスワードの有効期限が切れています』と表示される
時もあります。ローカルセキュリティ設定でパスワードの有効期限は無制限
にしています。

Win2000では「ローカル セキュリティ ポリシー」から設定できるようです。

> 『リソースへのアクセス権がありません』とメッセージが表示されログオン出来ません。
システムドライブのファイルシステムはNTFSですか?
    • 0
この回答へのお礼

システムドライブのファイルシステムはNTFSです。
宜しくお願いします。

エラーが表示されるユーザーにAdministrators権限を付加したらログオンできますか?

ログオンできるようでしたら「ローカルログオン」の権利がないのが原因かもしれません。

手元にWin2000がないので確認できませんが、
NTだとユーザーマネージャーの「原則」で設定を変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足だったかもしれませんが、ログオンできないのは、ネットワーク上の
クライアントPCからサーバーへログオンが出来ないのです。
ですから『ローカルログオン』は関係ないですよね?