アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困っています。ぜひよろしくお願いいたします。
【環境】
OS:Windows10 Home
備考:このPC自体購入したのが1週間前で、システム的な設定には触れたことがありません。設定を変更しようと試みたのは今回が初めてです。

【現状】
コマンドプロンプトでC:\Users\【ユーザ名】から \> D:を打ち込んでドライブDに移動しようとしたところ以下のエラーが出力されました。

C:\Users\【ユーザ名】>\> D:
アクセスが拒否されました。

【行ったこと】
 私自身で調べてみたところ、対処法として

ドライブD>プロパティ>セキュリティ>詳細設定>アクセス許可の変更>ユーザ名を選択して編集>特殊なアクセス許可にチェックを入れる

という作業を行えばアクセスできるようになるのではないかと考えました。(このときログイン中のユーザ名は「グループ名またはユーザ名」にありませんでした。)
 しかし、特殊なアクセス許可欄がグレーボックスとなっておりチェックを入れることができません。ここからいろいろ調べてみましたが、

「Administrators」権限でログインすれば良い
ログオン中のユーザーのオブジェクトを追加してアクセス許可を付与してください

と検索すると出てきましたが、ユーザを追加しても高度なアクセス許可の欄はグレーのままでした。Administrators権限でのログイン方法もよくわからず、現状どうしようもなくなってしまいました。

【質問内容】
今回、回答者様にお聞きしたいことは3点あります。
1.そもそも現在行っていることは正しいのか(ドライブDのセキュリティ設定をいじること)
2.現状の問題を解決するためには具体的にどこの設定を変更すればいいのか
3.その変更方法とは


ネットで質問するのは初めてです。だから、わからないことが多すぎて質問内容も的を射ていない点が多々あると思います。ご不明な点があれば教えてください。ぜひご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

dir d:


cd /d d:\
で、どうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

cd /d d:

を実行するとドライブDに移動することができました。
初めに調べた情報がそもそも間違っていたか、うまくコマンドを使いこなせていなかったみたいですね。

最初に打ち込んだコマンドが正しいと思い込んでいたことが原因で、中々解決することができませんでした。

artooさんありがとうございます。コマンドについて勉強不足でした。勉強します。

xp314159さんやkmeeさん、moon-and-starさんありがとうございました。

お礼日時:2016/06/12 19:28

フリーの「TakeOwnershipPro」を試してみるのも一案かと思います。

アクセス権が拒否されて開けないフォルダを開けるようにするソフトです。
説明サイトです。
http://www.gigafree.net/security/Permissions/Tak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この「TakeOwnershipPro」というアプリケーションは、フォルダに対して働きかけができるようですが、ドライブに対しては適応出来ないみたいです。

なので、今回の私の場合には「TakeOwnershipPro」を使って問題を解決することができませんでした。

お礼日時:2016/06/12 15:42

C:\User\ユーザ名>cd ..


C:\User>cd ..
C:\>d:
これでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以下の結果が出力され、失敗に終わりました。

C:\Users\【ユーザ名】>cd ..

C:\Users>cd ..

C:\>\>d:
アクセスが拒否されました。

お礼日時:2016/06/12 12:55

よく見る構成として、 システムリカバリ等の特別用途用にドライブを用意する、というのがあります。


大抵は数GB程度の小さいもので、破壊されないように、Windowsから直接アクセスできないようになってたりします。
そのドライブDは、そのような特殊なドライブではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結論から言うと、ドライブDは特殊なドライブではないと思います。

ドライブDは容量が250GBで、データの保存等で普段利用しています。エクスプローラーの画面からはドライブDの情報にアクセス(中身を見る)することができます。

お礼日時:2016/06/11 15:17

コマンドプロンプト起動時、当該ショートカット上で右クリックから「管理者として実行」をクリックして起動して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。管理者として実行しましたが、これまでと同様のエラーが出力されました。

C:\Windows\system32>\> d:
アクセスが拒否されました。

私のOSは64ビットなので、system32というのは違和感を覚えますが、
今回のドライブにアクセスできない理由とは関係はないですか?

お礼日時:2016/06/11 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A