アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesを起動できなくなり、非常に困っております。
アクセス権について教えてください。

初投稿です。よろしくお願いいたします。

私は、Windows Vista Home Premium Service Pack 2を使用しています。

iTunesフォルダ(iTunesSetup exe等)をDドライブ直下に保存しておりますが、あるときにDドライブのアクセス権を変更し、
iTunesを起動しようとしたときに以下のエラーになります。

「インストール プログラムには、ファイルを修正する特権がありません: D\iTunesCD Configuration\gcdroem.cfg。」
このダイアログは、[OK]しか押せず、[OK]を押すと、

「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」
というショートカットエラー画面が出てきます。

コントロールパネルからiTunesを修復・削除しようとしても、同じく上記のエラーになり、何もできません。

Cドライブ内のMy Music内にもiTunesフォルダがありますが、これは古いバージョンで起動できないと拒否されます。

システムの復元を行っても完了せずにエラーになります。

どうやらセキュリティのアクセス許可の「特殊なアクセス許可」のチェックが自分にないのかな、って思っています。
ただ、自分の名前、Administrators、SYSTEMにも「特殊なアクセス許可」をチェックすることができません。
現在の設定では、自分の名前、Administrators、SYSTEMには「特殊なアクセス許可」以外はすべてチェックが入っており、
フルコントロールで、かつ、自分の名前を所有者に設定してあります。

上記のエラーが出るようになったのは、アクセス権を変更してからです。
それまでは、自分の名前はアクセス許可の中になく、Authenticated UsersとUsersがありました。
これら2つを削除し、自分の名前を入れました。
ただ、今思うと、Authenticated Usersに「特殊なアクセス許可」があり、これをもってアクセス許可があった可能性があります。
今となっては、Authenticated Usersを追加しても、「特殊なアクセス許可」にチェックを入れることができません。

あくまで、自分自身で原因を「特殊なアクセス許可」と考えていますが、他に原因があるかも分かりません。

また、Dドライブに保存してあるiTunesのデータのバックアップをとろうとコピーしても、
貼り付ける際に、同じくアクセス権がないので貼り付けできないという現象が発生します。
なお、「切り取り」をしているのではなく、「コピー」をしています。
切り取ると元データのアクセス権を引き継ぐことは存じております。
よって、リカバリという手段もありません。

アクセス権設定に明るい方、上記のエラーを無くしてiTunesを起動できる方法を教えてください。
何卒よろしくお願いいたします。

「アクセス権がなく、iTunesを起動でき」の質問画像

A 回答 (2件)

>あくまで、自分自身で原因を「特殊なアクセス許可」と考えていますが、他に原因があるかも分かりません。

アドミ権限のユーザーでも「特殊なアクセス許可」はありません。
たいていは、不明なユーザーやeveryoneが悪さする場合が多いです。
そのフォルダのセキュリティ設定で、怪しいユーザー削除後、ユーザーの
権限設定し直せば直るし、経験上時々権限が壊れることもあります。
http://stakasaki.at.webry.info/200701/article_5. …

iTunesフォルダに対する各種エラーも権限ないので普通です。
iTunesSetup exeは、インストーラーなので、どこに保存しても
構わないし、今回のエラーとは無関係です。
インストールの際に、手動でインストール先変更しなければ
VistaがあるCドライブの適切な場所にインストールされます。
iTunesのデータ保存先も任意の場所に変更できますが、現在Dドライブに
権限ないので、権限回復後、です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Administrators権限が「特殊なアクセス許可」がないことは知っています。

私の記事の中に記載のとおり、
Authenticated Usersに「特殊なアクセス許可」があり、
これをもってアクセス許可があった可能性があります。
また、Everyone等の不要なユーザー名はありません。

アクセス権変更作業内容は、Authenticated UsersとUsersを消してしまい、
今、Authenticated Usersを追加しても、「特殊なアクセス許可」にチェックを入れることができません。

確かに、iTunesのインストーラーを置くのはどこでも構いませんが、
実際にインストールを行おうとするとエラーになります。
Cドライブにインストーラーを置いてもダメです。
それは、Dドライブにインストール済でデータが残っているため、
それを参照しに行ってしまうためです。

失礼ですが、
”iTunesのデータ保存先も任意の場所に変更できますが、現在Dドライブに
権限ないので、権限回復後、です。”
→この回答では答えになっていません。
 「権限回復後」以前の権限回復の仕方を質問しております…。

元通り、起動できるように”アクセス権”をどう設定したら良いかを具体的に教えてください。

• 0

旧バージョンをインストールした事例や、QuickTimeをアンインストール、再起動、iTunesをアンインストール、再起動、QuickTimeをインストール、再起動、iTunesをインストール、再起動で直った事例があります。

参考URL
なお、VistaはUACが煩いので、プログラムを右クリック「管理者として実行」で作業する場合が多いです。

Dドライブでなく、Cドライブにインストールしてみるのは?

参考URL:http://www.ipod.cc/modules/bluesbb/thread.php?th …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

特権がないとのエラーで、iTunesをアンインストールすることができません。
また、今回はアクセス権に関しての問題ですので、
QucikTimeをアンインストールしても直るとは思えません。
それよりも、QuickTimeをアンインストールすることで余計にややこしくなる
可能性すらあります(QuickTimeをアンインストールできればの話ですが…)。

CドライブにiTunesをインストールしようとしてもエラーになりました。
本当になす術がない状態です…。

ですので、アクセス権の回復方法を教えてください。

• 0