プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP Proの端末からファイルサーバにUNCでアクセス(\\IPアドレス)する場合、「パスワードを記憶する」の表示をさせない方法は無いのでしょうか?
セキュリティ上、端末にパスワードを記憶させたくない為、他にも方法があればご教示願います。

A 回答 (3件)

アハハ、ぼけた回答をしてましたね^^;


いやー私は使ったことがなかったので、ここらだろうと思われるところを調べてみました。
管理ツール→ローカルセキュリティ設定→セキュリティオプション→ネットワークアクセス:ネットワーク認証のために資格情報または.NETPassportを保存することを許可しないを「有効」にしてみて下さい。私のところでは保存のチェックボックスが消えたことが確認出来ました。
これで汚名挽回出来たかな^^;
ちなみに、Active Directoryを運用されているのであれば、サーバ上のポリシーを設定しておけば、DCに参加しているクライアントすべてに適用出来ますよ?ご参考までに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の御回答ありがとう御座います。
上記の方法で無事に解決致しました!
非常に助かりました。
私も色々と調べたのですが、手詰まりで此方で質問させて頂いたのですが、こんなに早く御回答頂けるとは思いませんでした。
重ねて御礼を申し上げます。

お礼日時:2007/05/22 11:50

あっ!設定変更後は再起動して下さいね♪

    • good
    • 0

InternetExplorerのツール→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリートを解除するのはどうですか?


使用目的からチェックを外せば、概ね期待通りになるかも♪

この回答への補足

御回答ありがとう御座います。
大変申し訳ないのですが、InternetExplorer(ブラウザ)にパスワードを保存させない方法は、すでに調べてわかっております。
UNCでアクセスした場合の方法をお願い致します。
WindowsXP Homeであれば、最初から、「パスワードを記憶する」の表示がないので、Proでも同じ様にしたいのですが、、、。

補足日時:2007/05/22 10:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!