プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在社内にWindows server 2003があります。
(Windows server 2003 R2 Standard Edition)
クライアントPCは50台ほどで、OSはWin2000とWinXPPro(or Home)です。

そろそろWindows7の検証をしたいと思い、XPProが入っている1台のPCにデュアルブートでWin7(32bit)を入れました。
XPからは当然サーバーの共有フォルダにアクセスできるのですが、Win7からはアクセスできません。
アクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードの入力を求められますが、どのユーザー名パスワードを入れても入れません。
Win7の方のユーザー名とパスワード、ワークグループ名はXPと同じにしています。

他にも2台サーバーがありますが、そちらにはアクセスできました。

手を尽くしたのですが、私では解決できそうにないので、ご享受頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

うちは正常につながってます。

ウィンドウズホームサーバーを使っていますが、ベースが2003なので同じだと思います。

ただ、接続のセットアップはホームサーバーコネクタで行いましたので設定は自動でした。

PC名は同じにしましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>PC名は同じにしましたか?
いえ、PC名は別の名前になっています。
それで、PC名を変えてみる前に、サーバー側のイベントビューアに何か記録されていないかと思って見てみました。
そうしたら、驚くべきことが発覚しました・・・!
サーバーの日付が3ヶ月ずれていました!?!?(5月になっていた)
とりあえず、日付を正しくセットして、イベントを全て消去して・・・と、ここでWin7からアクセスして何かイベントが記録されないかと思ったら、今度はすんなりアクセスできました。

よく分からないのですが、もしかしたらサーバーの日付が大きくずれていたのが原因なのかもしれません。

それにしても、前任のサーバー管理者はいったい何を・・・
(私はサーバー管理を最近任されるようになりました)