アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

現在、active directory運用でクライアントをMac、Windows合わせて20台程度運用しています。
この度、訳あってADサーバーを廃止することになりました。

別のローカルユーザでも基本的には問題ないのですが、ドメインユーザーで受信したメールが見れなくなってしまいます。
そりゃ、別ユーザーのメールって見れる訳ないですが…
iMapで受信していれば良かったのですが、POP3形式です。
ひとつずつメールファイルをコピーしてローカル側に入れようとしましたが、数千件と多く、コピー中にエラーが起きてしまいます。

できればAD参加ユーザーをそのままローカルユーザとして使用したいですが、そんなことは可能なのでしょうか?
せめて受信済みのメールだけでも読めるようにしたいです。

A 回答 (1件)

ADを無くすのですか・・・

ADを無くして、ドメインユーザーアカウントでもログインしたいのであれば、SambaでNTLMかLDAPという選択肢しかないように思えます

移行をしたことはないので、できるかどうかは不明ですが、そういう選択肢があるのであれば、別途質問をあげると、詳しい方が回答してくれるかもしれません

それが出来ない、また、その選択肢もない、というのであれば、共有フォルダーとか、ファイルサーバー、また、Radius認証など、セキュリティ全部見直しとともに、ドメイン参加のデバイスなども、Workgroupに変更したりする必要になるので、かなり大変だと思います

メールに関しては、IMAPはサーバーにメールがあり、POP3であればローカルストレージにあります。メールクライアントが、outlookであれば、ローカルストレージのホームフォルダー下だと思いますが、.pstファイルがあり、そこにメールは保存されていると思います

.pstファイルを抜き出して、ローカルユーザーがアクセスできるフォルダーにコピーして、ローカルユーザーに所有権とアクセス権を付与し、ローカルユーザーでログインし、outlookで、そのpstファイルをインポートすると、ドメインパスワードを設定することで、読み込めたと思いますが、記憶頼りなので、間違えてるかもしれません
    • 0