アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ezwebを使っているある相手とメールのやり取りを始めることになりました。受信メールに返信すると相手には届かず、
”Reason: 550 : User unknown”
というようなメールが来ます。
今まで、同じドメインの他の相手とは問題なく受発信できていました。

相手に問題があるとは考えにくいので、まずこちらのどこに問題がありそうか考えられる点をご教示ください。

と、ここまで書いたところで一つ気が付いたのが、相手のアドレスのユーザー名にハイフンが2つ使われていることです。
これは今のところ私としては指摘しにくいので、もしこれが原因ならほかの通信手段を考えてみます。

尚、メーラーはTunderbird(102.6.0)、OSはWindows10proです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

今朝から外出していました。たくさんの回答を頂きありがとうございます。説明不足の点がありましたので少し補足をします。
    1.相手からのメール(初メール)に対し、そのタイトルを右クリック→「送信者だけに返信」を選択すると、自動的に下書きが用意される(相手メアドも自動セット済み)ので、本文を作成し送信したところ当質問のような事象が起きた。
    2.相手メアドのハイフン2つは連続しておらず、xxx-xxxx-xx@ezweb.ne.jp(xは伏字)のようになっている。

回答No.5 goold-manさんの、「メールフィルターがブロック(プロバイダーが迷惑メールとしてブロック)」をもう少し詳しく説明して頂くか、参考になるサイトがあれば教えてくださるようお願いします。

A 回答 (9件)

メールサーバがRFC違反のアドレスには、送信できなくなっていませんか?

@以前に記号が連続したものは、RFC違反のアドレスとなります。
RFC違反のものだと、相手にRFC違反でないアドレスに変更してもらう。あるいは、メールサーバでRFC違反のアドレスでも送信できるようにするしかありません。

メーラーの問題ではありません。

RFC違反のアドレスでも
”foo--.--sample”@としたら送信できることがあるようですけどもね。
    • 0

ハイフンが原因でしょうね。

メアドは、貴方が手入力するのではなく、
相手からのメールに返信する形で、送信しましょう。

メールが広まり始まった頃には、ハイフンは使用禁止文字でした。
理由は、見た目が似ている異なる文字(記号)が沢山あるからです。

-
-

これらの文字(記号)は、全て異なる文字です。
見た目で識別できますか?

妹のメアド(ドコモ)にもハイフンが使われているのですが、
私の携帯(AU)では、メアドを手入力できません。
ドコモとAUのハイフンは異なる文字を使っているようです。
    • 0

ezweb.ne.jp は 終わりました・・

相手が 新しい携帯に替えてた場合 引継ぎしてezweb.ne.jp を使ってるのなら使えますが 引き継いで無い場合はau.comに なっています

https://www.au.com/support/faq/detail/64/a000000 …
    • 0

550は、相手のアドレスの@マークより左側にスペルミスがある場合のエラーコードです。

.と,を間違えてるとか、スペースが入っているとか、全角文字か入っているなど色々考えられるので自分で調べるしかないです。
ちなみに、アルファベットの大文字/小文字は関係ないです。
めーらーもOSも関係ないです。
あなたのスペルミスだけです。
    • 0

追加

メールアドレスに誤りがない場合で、アドレスが"ezweb.ne.jp"などのキャリアメールの場合、メールフィルタがブロックしている。(相手がブロックしているのでなくプロバイダが迷惑メールとしてフィルタブロック)
    • 0

User unknownは宛先不明か相手が(迷惑メールなどとして)受信拒否している。

• 0

説明されているアドレスにハイフン2つが原因です。

OSは関係なくWindowsがエラー読み込みするためアドレス送付先を変更された方が
無難です。
    • 0

ハイフンは問題ないですが、全角と半角の区別は大丈夫ですか?

• 0

https://king.mineo.jp/question-answer/%E3%83%87% …
をみると、メールアドレスのミスでなければ、相手サーバに問題があるきがします。
相手のサーバの設定が変更になり迷惑メールとして処理されているとか?

余談ですが、私の場合、Thunderbirdは敢えてPortableを使っています。完全なバックアップがフォルダーをコピーするだけと簡単なので、アップデート前や時々バックアップしています。正常に動作していた頃にロールバックして試しに送信することで問題切り分けができるかもしれません。
    • 0