プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています・・・。。
 職場でWindows2003ServerStandardを使っています。
 ドメイン上のIDを、ローカルのAdministratorsグループに入れて、ログインし、テキストファイル等を新規作成しようとすると、画面がフリーズしたかのように時計マークで止まってしまいます。例えば、ログイン後に画面上の何もない場所を右クリックして‘テキストドキュメント’‘フォルダ’‘ショートカット’等を選択して新規作成ができますが、選択表示のポップアップが表示される直前に時計マークのまま止まり、開くまで3,4分も掛かります。
 反面、なぜかローカルAdministratorや、他のローカルユーザは、この現象にならず、通常通りの操作が可能です。

分かっている範囲での事実を箇条書きにします。
・ドメイン上のIDは、3つ試したが、一つは、今回新規で作成したユーザ。1つは、既存のドメインアドミニストレータ権限を持つユーザ。もう一つは通常のユーザ権限を持つユーザ。3つとも今回のサーバのローカルAdministratorsグループに所属している。(がどれも上記の現象)
・ローカルユーザで試したユーザは、(ローカルの)administrator,新規作成のユーザ1つ,既存ユーザ1つ。3つのユーザとも正常動作。
・物理ディスクの障害はない
・イベントヴューア上、疑わしき項目はない
・リモートデスクトップ等のリモート操作ではなく、ローカル利用での状況

このサーバは、仮想や、ストレージにNAS,ファイバチャネル等の特別なシステムは使っておらず、単体サーバの中でCドライブや、Eドライブ等をパーティションで分けて使っています。
 対応方法について、推測でも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

リカバリが一番手っ取り早いと思います.以前,同じ状況を経験しましたが,原因が全く分からなかったため,リカバリしました.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。