アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsがフリーズ等した時にマウスポインタだけは動くのは何故でしょうか?

フリーズとは例えば
・Windows起動失敗で画面が真っ暗の時、マウスポインタの矢印だけ動かせる。
・パソコン起動時にたまにWindowsがフリーズする時(いつも数十秒でデスクトップ画面に映るのに2時間つけっぱなしにしてもデスクトップ画面に映らないで仕方なくコンセント引っこ抜く時)
・画像ソフト等でCPU負荷が100%を超えてフリーズした時、ブルースクリーンにはならないが、2時間たってもフリーズしたままでも動かなくて泣く泣くコンセント引っこ抜く時。でもマウスポインタの矢印だけは動かせる(クリック機能は反応しない)のは何故でしょうか?
・その他 エラーやバグが、大型アプリケーションの機動失敗などでWindows自体がフリーズしてしまう時

などです。
なぜマウスポインタの矢印も一緒にフリーズするかと思いきや、何故 矢印だけいつも動かせるのでしょうか?

A 回答 (4件)

マウスはOSが制御しているのでは無く、マザーボードのBIOSというソフトが制御しているため作動する。


 それと、Windows自体がフリーズしたからと言って、コンセント引き抜くなどという行為は絶対に御法度の行為。
 下手をするとマザーボード自体が制御不能状態(俗に言う、BIOSが飛ぶ)になり、メーカーのサービスの世話になり、高額出費を強いられたり、最悪は家電ゴミになる可能性大。
 フリーズ状態で、どうしても電源を落とさなければならない時は、PC本体の電源ボタンを押し続けると落とす事が出来る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
あとコンセント抜くのはダメなんですね。これからは電源ボタンを押し続けます。

お礼日時:2015/11/10 02:40

Windowsが起動する前はBIOSなどのプログラムがマウスの制御しているから。


Windowsが起動した後は他のタスクがマウスの制御しているから。


・・・
それよりも
>コンセント引っこ抜く
がスゴク気になる。
リセットスイッチ(下のURLはナマモノなのでリンクが切れることもある)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …
のようなものでマザーボード上からリセット用の接点を拾い上げて使用することを勧めてみる。
(マザーボード上にシルク印刷で「RESET」などと書かれたピンがあるはずだ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
そのようなパーツもあるのですね、その方法をもっと調べてみます。

お礼日時:2015/11/10 02:42

マウスポインターの位置の情報、コントロールはCPUのコントロール下になく、ハードウエアによるコントロールだから。


よって、CPUがループ状態に陥ってもマウスポインターは影響を受けない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フリーズはCPUの範囲内であって、マウスは別のところで動かしているのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/10 02:43

くるくる回っているときもフリーズしています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!