プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのUSB端子にUSBハブを挿し、
USBハブに4つSDカードリーダーを挿し、
SDカードリーダー毎にSDカードが挿さっています。
この状態でのPC起動と、ハブもリーダーもSDカードも何もない状態でのPC起動とでは、前者のほうが起動開始から『ようこそ画面』までの時間がかかりますか。

A 回答 (5件)

はい。


ドライブの起動順位としてUSBドライブが含まれている場合、そのUSBドライブ(の内容)を順番に確認してから起動ドライブを決定し、実際にブート動作に入りますので、USBドライブ(カードリーダーも含む)が存在している場合、起動時に時間がかかることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動順番に入っていたかみてみます。
設定は、ブートデバイス○○○何のところでしたかね。

お礼日時:2023/05/02 08:58

めちゃくちゃ古いOSでなければ、起動速度に変わりはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近遅くなりましてね。

お礼日時:2023/05/02 08:55

当然かかりますね。


周辺機器の認識に時間がかかります。
ノイズ等で通信がうまくいかなく
何度もリトライすることになれば
さらに遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりね。

お礼日時:2023/05/02 08:56

時間差はないでしょう



昔のOSはデバイスを順次起動して準備が整った状態で起動完了としていましたが
ここ何世代かのWindowsでは、デバイス類の起動とOS本体の起動処理をパラレルで実施する仕組みに切り替わっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなったのですね。
そうなっているのですね。

お礼日時:2023/05/02 08:59

パソコンによりますね。


例えば古いパソコンでは接続されてる機器を、立ち上げ時スキャンしますが、私の最新のパソコンではしないので変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わらないですか。

お礼日時:2023/05/02 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!