プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてメモリを増設する初心者です。
メモリの型番と規格について調べてみたのですが、過去例が見つからないので質問させていただきます。

NEC ラヴィC
(PC-LC60H54DR) 
OS:Me
CPU:600Mhz
HDD:20G
RAM:64M (純正型番:MES062)

↑のPCにI/OデータさんのNX-SDIM100-128MZを2枚増設し、この機種最大容量の256Mにしました。

認識もうまくいき、特に不具合も見られないのでこれはいいのですが、実は・・・

ラヴィNX
(PC-LW30H64D6)
OS:98
CPU:300Mhz
HDD:6.4G
RAM:64M (純正型番:PK-UG-M013)

↑このPCも持っておりまして、ここへ先ほどのメモリを付け加えたいと思ったのですが、可能でしょうか?
つまり同じメーカーで新しいPC側の純正メモリ(64M)を古い方(64M)へ増設したいのです。(計128M)

ちなみに、規格は調べたところによると、

MES062(←マニュアルの純正増設メモリはPK-UG-M025とあるのに、なぜ違うものが入っていたのかもわからない・・・)
→64M 144pin SODIMM SD 100Mhz

PK-UG-M013
→32M 144pin SODIMM SD 60Mhz   です。

とりあえず、古機の方へ1番へMES~、2番へPK~が上手くハマっているんですが、恐くてバッテリーも電源もさせない状態です。
電源を入れて、即ぶっ壊れるということもあるんでしょうか・・・

2台とも新品で購入しています。
新機をメインで使っているので、購入したI/Oさんのメモリを分けて使う気は毛頭ありません。「どうせ余るんだったら加えられるか?」の心境です。

これだけの情報で足りえるのかはわかりませんが、詳しい方がいらっしゃればどうかご教授願います!

情報足りなければ補足します。

A 回答 (2件)

メモリの場合下位互換がありますから大丈夫だと思います



電源を入れてもパソコンやメモリが壊れることはありません
合わない場合は、認識しないかパソコンが起動できないだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下位互換ってのがあるんですか・・・勉強になります。
一度電源を入れて確かめてみます。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 23:40

LW33Hに増設したことがあります。


バルクメモリです。

確かベースクロックは66ですね。
PC-66ですよね?

で、133のものが安かったのでかったのですが
なんと認識せず、起動もできませんでした。
(はずせば起動できた)

で、実はこの機種、IOのページなどを見ると、
古い規格のメモリ(つまりPC-100、PC133は使えないとしている)
は対象外でPC66のもの(古っ)だけなので、実はとても高いです。
下位互換があるはずと、133を使ったのですが、撃沈。
親切なお店だったため、使用後でも交換しますよ、とのことで、
PC-100のもの(またバルク)にしてもらいました。
すると無事認識(^_^;)

>恐くてバッテリーも電源もさせない状態です。
電源を入れて、即ぶっ壊れるということもあるんでしょうか・・・

このような心配はしたことが無いです・・・
絶対にありえないとは断言できませんが、
金属に触れながら、端子部分に触れないように注意しながら、やれば大丈夫だとおもいますけど・・?

電源を入れて、起動しなければダメ、と言うだけだとおもいますよ。

それにもうひとつ。
私が増設したときなぜかメモリが増えなかったんですが、
電源を切りESCを押しながら起動したところ
メモリチェックが行われ、明らかにPCが軽くなりましたよ!
(64M→192M)

ぜひチャレンジしてみましょう!

この回答への補足

クロックは66だったと思います。
バルク品とかではなく、新機の純正メモリが余るわけで、それが使えるか?ってことが知りたかったんですけどw
ぶっ壊れるまではいかないだろうとの事で、電源入れてみます。

補足日時:2004/03/07 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とりあえず、起動するか試してみます。

お礼日時:2004/03/07 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!