プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。以前にもメモリー増設の件でおじゃましました。
今度は富士通のノートパソコンで、現在メモリーが8GBですが、16GBに増設したいです。どのメモリーを購入すればいいのですか?パソコンの型式は「FMVA50XWP」です。それから、16GBにするには、8GBを買って増設するのか、それとも新規に16GBを購入するのか教えて下さい。
そして、もう一つ
以前Thinkpadのノートパソコンで苦労したのですが、この富士通のPCで、裏蓋を開ける場合メモリー増設のみの時、最低限開ければいい箇所って分かる方法ありますか?
増設初挑戦でネジがあるところを全部開けてしまって、大変な目に合いました。
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

富士通 FMVA50XWP の仕様は下記です。



http://www.fmworld.net/fmv/etc/1601/a50xwp.html

メインメモリ(標準/最大):標準 4GB (4GB×1)/最大 16GB (注12)(デュアルチャネル対応可能 DDR4 SDRAM PC4-17000)
メモリスロット数(空き):SO-DIMM スロット×2 (1)

使用しているメモリの仕様は、DDR4-2133/PC4-17000 SO-DIMM ですね。標準では 4GB 1 枚ですので 8GB と言うことは、現状は 4GB×2 でメモリスロットが全部埋まっているか、8GB×1 で 1 枚の空きがあることになります。それにより、メモリの購入方法が異なります。

4GB×2 の場合は、8GB×2 にそっくり入れ替えます。4GB×2 のメモリは、予備として保管しておいた方が良いでしょう。メモリのトラブル時に挿し換えて確認ができます。

http://amazon.co.jp/dp/B06XP85WH1 ← ¥4,880 シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR4-2133 (PC4-17000) 8GBX2枚 (16GB) 260pin 1.2V CL15 SP016GBSFU213B22

8GB×2 の場合は、8GB 1 枚を購入して追加します。メーカーが違っても問題なく動作します。

http://amazon.co.jp/dp/B06XP87NF6 ← ¥2,480 シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR4-2133(PC4-17000) 8GB×1枚 260pin 1.2V CL15 SP008GBSFU213B02

上記のメモリはカスタマーレビューも多いですし、シリコンパワーはそこそこ有名ですから良く使われていますね。安い割には品質は悪く無いはずです。他のメーカーのメモリも沢山ありますので、「DDR4-2133/PC4-17000 SO-DIMM」 をキーワードにして色々検索してみて下さい。

"この富士通の PC で裏蓋を開ける場合、メモリー増設のみの時、最低限開ければいい箇所って分かる方法ありますか?"
→ 最近は蓋付きのノートパソコンが減っています。これはノートパソコン自体が薄型になって蓋を取り付けることができないからでしょう。開口部があると、ノートパソコンの剛性が落ちてしまいますし。

幸い FMVA50XWP はメモリ交換用の蓋があるようなので、それを外せばメモリ交換は簡単です。下記のメモリ交換の記事に、メモリの場所と交換方法が載っています。

AH50/X FMVA50XWP|ノートPCメモリ増設手順|購入したメモリはコレ。
https://makkysan.info/2021/06/01/ah50-x-fmva50xw …

偶然にも使っている増設用のメモリが、上で紹介したシリコンパワーのものですね(笑)。16GB あるとインターネットでホームページを沢山開いてもメモリ不足にはなり難いので効果はあると思います。下記のタスクマネジャーでメモリの使用率を監視してみて下さい。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
懇切丁寧で、しかも痒い所に手が届くようなアドバイス感謝感謝です。
これでメモリー増設初心者の私でも、メモリー注文から増設まで出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/04 17:01

昔の富士通のパソコンならメモリ増設とHDD交換の方法はマニュアルに記載がありましたね。

メモリ増設可能な機種なら今でもマニュアルに記載があると思います。
型式で調べたらスロット2つで16GBまで使えるものの用ですので形式(DDR4-2133 PC4-17000 SO-DIIMM)の合う8GBメモリを2つ買って今のものと入れ替えるのが妥当でしょう。店で新品を買って、できれば取り付けまでしてもらう方が正解だと思いますよ。
中古やオークションはお勧めしません。万一動かなかったときになにが悪いのか判断できないですから。パソコンが壊れても諦めが付くなら良いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2023/12/03 17:04

まずは 付属の説明書を良く読むことですね


メモリ追加は メーカーからすれば改造では無いから説明書に記載されています
困った時は まず説明書です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/03 17:02

お使いの機種のメモリー仕様をメーカーである富士通のWebサイトで確認しましょう。


Googleなどでメーカー名とパソコンの型式と「仕様」といった語をキーワードに検索されますとメーカーの公式Webサイトにあるお使いの機種の仕様一覧のページが見つかるはずです。

で。
そのページに行ってメモリー増設が可能な機種なのかどうかを確認します。
機種によっては増設メモリーを取り付ける空スロットが無くかつ、工場組み立て時に取り付けたメモリーも外せない・・・ということがあります。
空スロットがあったり、現在取り付けてあるメモリーも取り外すことが可能であれば仕様に示されているタイプの容量が大きいメモリーを取り付けることが出来ます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2023/12/03 17:01

(`・ω・´) 取扱説明書に書いてある。


横着せず目を通しましょう。
そのうえで分からない点があれば質問すると良いでしょう。
「取扱説明書の〇ページで表現されている〇〇という文章の意味が分かりません」
とかね。

そんなの面倒だという事であれば、そのパソコンをパソコンショップに持ち込んで店員に相談することを勧めます。

※ 一部のパソコンにはメモリ増設ができないものがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2023/12/03 17:01

現状が4GB2枚であれば、それは捨てて8GB2枚を買いましょう。


16GB1枚ではない。
 
購入するメモリは以下のページよりDDR4-2133 PC4-17000 SO-DIIMMです。
 
https://memorydirect.jp/user_data/installable_pr …
 
ヤフオクで購入すれば大丈夫です。
以下が規格通りのメモリです。
 
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l11 …
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k11 …
  
交換は以下のページではHDDの取り外しを説明していますが、メモリは2枚目の写真(赤丸が付いている写真)の上方の蓋を外せばメモリ交換が出来ると思います。

https://www.hayazo.com/%E3%80%90%EF%BD%93%EF%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。大変勉強になりました。
早速実行してみます。

お礼日時:2023/12/03 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A