プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
THinkPadのノートパソコンで、現在メモリーが8GBですが、16GBに増設したいです。どのメモリーを購入すればいいのですか?パソコンの型式は「20J8S08600」です。それから、16GBにするには、8GBを買って増設するのか、それとも新規に16GBを購入するのか教えて下さい。
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ThinkPad 20J8S08600 で検索したら下記がヒットしました。

これでよろしいのでしょうか?

ThinkPad L570 15.6型 メインストリーム・ノートブック
https://www.lenovojp.com/business/rentalmodel/20 …

OS は Windows 10 Pro 64bit (日本語版)で、CPU は Celeron 3965U ですね。

メモリについては下記になっています。

統合メモリーコントローラー※1:DDR4-2133、LPDDR3-1866、DDR3L-1600
主記憶 (RAM) 容量(標準/最大):4GB (4GBx1) (PC4-17000 DDR4 SDRAM SODIMM) / 32GB
主記憶(RAM)スロット数 (空スロット数):2 (空 1)

現在入っている 8GB の状態によって変わります。4GB 2 枚の場合は、下記の 8GB 2 枚 16GB との交換になります。

http://amazon.co.jp/dp/B06XP85WH1 ← ¥4,880 シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR4-2133 (PC4-17000) 8GBX2枚 (16GB) 260pin 1.2V CL15 SP016GBSFU213B22

もし 8GB 1 枚の場合は、下記の 8GB 1 枚を追加して 16GB にします。メーカーが異なっても問題なく動作すると思います。

http://amazon.co.jp/dp/B06XP87NF6 ← ¥2,480 シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR4-2133(PC4-17000) 8GB×1枚 260pin 1.2V CL15 SP008GBSFU213B02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。あまりにもご丁寧なご指導に感謝です。大変勉強になりました。

お礼日時:2023/11/19 05:10

同規格の8GBのメモリを追加で大丈夫です。

ご存知だと思いますが、メモリ装着の際は、必ずPCのバッテリーを外してから行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/19 05:07

https://kakaku.com/item/K0001043542/spec/#tab

規格は上記の通り
スロットは2個で現在8x1が入ってるのか4x2が入ってるのか不明
前者なら8x1を買ってこい、後者なら16x1を買って4+16にする
最大で16x2まで増設可能

これをベースに探してみ
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。とても分かりやすい御指南ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/19 05:06

内蔵しているメモリーを取り外せばわかります。


トリセツにも書いてあるが、メーカーに問い合わせる。古いPCだとサポートしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 05:06

主記憶(RAM)容量 (標準/最大) 4GB (4GBx1) (PC4-17000 DDR4 SDRAM SODIMM) / 32GB


主記憶(RAM)スロット数(空スロット数) 2(空 1)

仕様ではこうなっています。
今の8GBがどういう刺さり方をしてるかで状況が変わります。
メモリはDDR4を買えばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。これから中を見てみます。

お礼日時:2023/11/19 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A