プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンのキーボードが変になり特定のキーが入力できません。そのキーを押してもなんの反応もないのです。それでusbキーボートを接続したらちゃんと動作しました。しかし、これでは不便なのでaliexpressでキーの部品を買いました。そして交換したのですがなんとまだ動作不良です。その後キーボードドライバーを更新したりしましたが全部だめでした。もう限界です。どなたか詳しいかたが見えたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

良く分かりませんが、その


>ノートパソコンのキーボードが変になり
を解消すれば良いように思うのです。

その「変に」なった原因はなんでしょうか?
これは質問者さんにしか分からない事です。
水をこぼしたとか、頭のフケを落としたとか、過剰な力を加えたとか、怪しいアプリを入れたとか、必要なプログラムまたはデータ、ファイルを変更/削除したとか……

・・・

キースイッチを交換できるスキルがあるなら、それで解決しているはずですよね。
ひょっとすると、キースイッチの交換に失敗しているという事はありませんか。
「キースイッチ」を交換しなければいけないのに「キートップ」を交換したとか、
ハンダ付けに失敗しているか、ハンダを外すときにランドパターンやスルーホールを損傷させているとか。

まあ、原因が分からないのに手を出したという所が間違いだったんです。
素直にメーカー修理に出すことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。原因はわかりません。
キーボードは簡単に交換できます。タブレットの電池交換より簡単です。外したらコネクターをつなぐだけです。
ところで「キースイッチ」とはなんですか。

お礼日時:2023/07/25 13:33

ノートパソコンの内蔵キーボードを交換しても同じ症状だとすると、マザーボード上のキーボード・インターフェースの故障の可能性が高いですね。

キーボードの交換をしドライバ等を更新しても同じ症状だとすると、キーボード本体とケーブルとは関係なく、本体のハードウェアの問題になりそうです。

USB の外付けキーボードを使えば普通に使えるということは、USB 経由の入力には問題がないようですから、いよいよ内蔵キーボード用のハードウェアに問題があると言うことになりそうです。

これだと最悪マザーボードの交換ですね。もしくは、キーボード・インターフェース関係のデバイスを探して、不良個所を見つけることになりますが、我々素人には難しいでしょう。

HP に修理遺体をするのが良いのではないでしょうか? 内蔵キーボードのインターフェース問題だけだとしても、恐らくマザーボードの交換になるでしょうから、費用は高めになると予想されます。

それとも、街のパソコン修理業者に依頼して、内蔵キーボードのインターフェースの修理をお願いするかですね。こちらの方が実費になるので安く済みそうですが、見積もりをしてもらわないと幾ら掛かるのかは判りません。

因みに、キースイッチとはキーボードを構成するキー一つ一つのことです。デスクトップパソコン用キーボードのメカニカルキースイッチは、様々な種類があり、共通の形状なので交換が可能になっています。ノートパソコンの場合はシート型キーボードで、個々には分かれていないですね。

キースイッチの種類とCHERRY MX スイッチについて
https://archisite.co.jp/pick-up/keyboard-switch/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうもそんなような気がしていました。あきらめるしかないようです。
キーボードの詳しい説明もありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!