アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

EXCELのファィルに複数のシートがある時、そのシートを指定して
開くことがショートカットで可能でしょうか
※よく開くファイルと場所をデスクトップに置いておきたいのです。

ご指導をお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

以下は、お使いのOSがWindows系だとした場合の話しになります。

VBScript(WSH)を利用すれば、ご要望のことが可能だと思います。
以下の過去ログが参考になると思います。

◎エクセルをファイル名を指定して実行
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3062226.html

VBScript(WSH)は、最近のWindows系OSならば、何もインストール
しなくても利用可能だと思います。

■実際の作業手順
1)まず、メモ帳などのテキストエディタを使用して下記のようなスクリプト
  を書いて、適当な名前を付けて保存します。 
  その際、拡張子は ".vbs" としておきます。
  ※以下のスクリプトは、上記の過去ログの回答をそのまま使用
   させて頂きました。

===↓ここから======================
'=================================================
' VBS : 指定のExcelブックの指定のシートを開く
'=================================================
Option Explicit
Dim objExcel
'Excelオブジェクトの作成
Set objExcel = CreateObject("Excel.Application")
'Excel画面の表示
objExcel.Visible = True
'指定のワークブックを開く(※ここでExcelファイルのフルパス名を指定)
objExcel.Workbooks.Open "D:\~~~\~~~\~~~.xls"
'指定のシートを表示(※ここで表示するシート名を指定)
objExcel.worksheets("Sheet2").select
'Excelオブジェクトの破棄
Set objExcel = Nothing
===↑ここまで======================

2)上記のスクリプトのショートカットを適当な場所(デスクトップなど)に
  作成します。

3)あとは、2)で作成したショートカットをダブルクリックすれば、
  目的のExcelファイルが開き、指定のシートが表示されると思います。

なお、ご使用のOS、環境等によっては、上手くいかない場合もあるかも
しれません。その際は、ご了承下さい。

以上です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に実施したいことはできました。

ショートカットのようにファイルの起動時にスイッチのようなものを付けて
起動なようなものはないのですね

可能です、デスクトップの上で右クリックしてください

その中の項目に新規作成があるはずですからショートクリック選択して
開きたいファイル指定するか、もしくはファイル保存の時、保存先を
デスクトップに指定して保存してしまう
    • 0
この回答へのお礼

お疲れさまです。

ご回答を頂きましてありがとうございました。
私の書き込みが悪く質問の意図が伝わなくすみませんでした。

私が聞きたい内容は、現在あるエクセルファィルの中に複数のシートが
あり、その中の特定なシートを開けるようにするショートカットする方法
なのですが可能でしょうか

ご指導をお願い致します。