アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログにもありましたが、あまり理解できなかったので質問いたします。

WEBぺージ上に「Sheet1」、「Sheet2」と記載し、リンク先はそれぞれのシートを開くようにしたいのです。

使用環境:
エクセルファイルは頻繁に更新されますが、WEBに載せる目的は閲覧のみです。
社内サーバーに置いています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

<a href="xxxx.xls#Sheet1!A1">



のような指定でどうでしょうか。
上の例では、Sheet1のA1のセルを指定しています。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
「Webページとして保存」という機能を試してみました。各シートが重なるようなページができることはわかりました。しかし、元のエクセルファイルを更新しても変更内容はwebページには反映されませんよね??

【エクセルで「セル」からのリンクで、各ページが開くようにようにして、念のため保存しておいてから】というのは、例えばsheet1からハイパーリンクでsheet2やsheet3を参照さておくという意味ですか?
理解力が乏しくて申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/11/01 00:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

<a href="xxxx.xls#Sheet1!A1">を
試してみたところ、エクセルは開きますがシートの指定はできず、前回保存した時に選択していたシートのセルを指してしまっています。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/11/01 00:10

やってみたら出来た程度なので、これ以上の知識は持っていないのですが、IE・officeのバージョンの違いで差が出るのかもしれません。


こちらは、IE6 office2000 で、動作しています。

関係ないかもしれないですが、フレーム利用のページだと問題が発生するみたいです。(参考URL

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

回答し忘れました。
フレームは使っておりません。

参考先のマイクロソフトのサイトを見て驚きました。
フレームを使う予定でしたがやめることにします。
たすかりました!!

補足日時:2005/11/05 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自宅で動いたコードは、会社では動きませんでした。
IEのバージョンですか。それは盲点でした。自宅のは6でした。
会社の端末は調べていませんが古いのかもしれません。

特定のシートが開くと便利なのですが、端末ごとに指定できたり出来なかったりするのは困りものですね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/11/05 16:31

環境によって動かなかったりするのかな?



<a href="xxxx.xls#Sheet1!A1">Sheet1</a>

Sheet1の部分は実際のシート名に直してますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
会社の端末ではできませんでした。しかし、自宅のPCでは先ほどできました!

「環境によって」で考えられる点はなにがありますでしょうか?設定でしょうか?バージョンでしょうか?

ちなみに
自宅:windowsXP&office2003
会社:windows2000&office2003です。

明日は自宅で動いたソースを会社へもっていって試してみます。
再度結果を報告いたします。

補足日時:2005/11/03 23:15
    • good
    • 1

#1です



>元のエクセルファイルを更新しても変更内容はwebページには反映されませんよね??

 自動的には反映されません、変更したファイルを再度「Webページとして保存」します。

 修正したファイルを「***.xls」で保存しておかないと、修正したファイルが「***.html」になってしまい、修正したファイルを「***.xls」として作業できないくなる危険があるためです。
 エクセルは「Webページ作成ソフトではありません」あくまで上の「***.html」は、Webページとして見られるようにした複製ページであり、原本は「***.xls」ファイルですから、原本の「***.xls」を大事にしましょうという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
エクセル更新者は一人ではなく、社内のいろいろな部署の人が行うので、この場合「webページとして保存」は少し危険かもしれませんね。

しかし閲覧専用としてはいろいろと用途がありそうなので使ってみようと思います!!参考サイトでしっかり勉強いたします!

お礼日時:2005/11/02 22:48

 まず、エクセルで「セル」からのリンクで、各ページが開くようにようにして、念のため保存しておいてから、


 「Webページとして保存」すれば、エクセルのときのように、各シートが重なった「BooK」のようなページが出来ますが

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
補足先を間違えてしまいました。大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/11/01 00:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています