アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いデジカメの写真をPCに保存していました。
ファイルの中身をきちんと確認しないままファイルごと別のフォルダーに移動したら
写真を見られなくなってしまいました。
元のフォルダでは見ることができていました。
移動したファイルの名前が変わってしまっています。
FgwGrp.griu
になっています。
助けてください。

質問者からの補足コメント

  • NO1さま 復元ポイントより復元をしましたが、ファイルは元に戻っていません。
    NO2さま 以前のバージョンが使えませんとコメントが出ます。
    NO3さま 「筆まめからファイルを開く」とは具体的にどのようにすればよいのでしょうか。
          お教えください。

      補足日時:2018/12/24 14:16

A 回答 (5件)

拡張子の変わってしまったフォルダを開いてみましたが中身が「無し」でした。


(他のフォルダ内の写真は全部見ることができました)
ファイルが壊れてしまったようです。(>_<)<

その、拡張子の変わってしまったファイルを右クリックで名前の変更又は編集から拡張子を変更して
別のフォルダに保存しても変わりませんか?
或いは以前のバージョンの復元をクリックしても駄目ですか?
若しくはプロパティを開いて拡張子を変更して保存しては?
試してみて下さい。駄目で元々ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さらなるご教示をありがとうございます。
投稿前に拡張子の変更も以前のバージョンについても試みましたがダメでした。

もともとはバックアップをきちんと取っていなかったせいで
仕様がありません。
後悔先に立たず。(T_T)

この質問と回答ががどなたかのお役に立つことを願いましてBAとさせていただきます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2018/12/26 09:08

「筆まめからファイルを開く」とは具体的にどのようにすればよいのでしょうか。

お教えください。<

貴方のPCには筆まめという年賀状作成ソフトはインストールされていないのですか?そうでなければ
このフォルダは作成されないはずなのですが。
筆まめからファイルを開くとは筆まめを起動し、ファイルを開くをクリックすると「FgwGrp.griu 」
内のファイルが開けるはずなのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
ファイルを開くというプルダウンメニューがないため質問しました。
が、写真を取り込むという筆まめのメニューからフォルダを選ぶことができ、
拡張子の変わってしまったフォルダを開いてみましたが中身が「無し」でした。
(他のフォルダ内の写真は全部見ることができました)
ファイルが壊れてしまったようです。(>_<)
ご親切な対応をありがとうございました。

お礼日時:2018/12/24 14:48

「FgwGrp.griu 」というフォルダは、筆ぐるめという年賀状作成ソフトで年賀状を作ると


ピクチャーフォルダに勝手に作成されるフォルダです。もしあなたが筆ぐるめを使っているなら
そのフォルダを筆ぐるめから開いてみてください。多分開けるはずです。
フォルダ内ではファイルの拡張子が「.griu」になっていると思います。
その拡張子を元の物に書き換えて別の場所に保存し直せば普通に見られるはずです。
試してみてください。
    • good
    • 2

以前のファイルなりのフォルダーの場所しか出来ないなら、


バックアップから復元して下さい。
バックアップをとっていなくてもシステムの復元を有効にしているなら、復元したいフォルダーを右クリックしてプロパティ
「以前のバージョン」より、フォルダー移動する前の時点を選択してください。

なぜ、FgwGrp.griu ってファイルが作成されたのかについては不明です。
ただ、筆ぐるめを入れていると、何かのファイルがFgwGrpってファイル名があるから、筆ぐるめが絡んでいる可能性はある。
筆ぐるめを入れると、FgwGrp.griu が勝手に作成されたって書き込みもみかける。
    • good
    • 0

私のパソコンはWin7ですが、メニューのコントロールパネル内に


システムとセキュリティがあって、その下にアクションセンターから
回復と言うのがあって、以前の状態に戻す事が出来ます。

貴方のPCが、ウィンドーズなら後継機でも、同じような操作が
できるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!