プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルの作成日時についての質問です。

ファイルやフォルダのプロパティから作成日時がわかりますよね。
これはそのパソコン上で作られた日時ということですよね。
例えばメールや共有フォルダで他人に渡した場合には相手が保存した日時がファイル作成日時となるのですよね?
相手に実際のファイルを作成した日時がばれてしまうことはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の知識不足でしたが、確かにメールで受信した場合、更新日時もメール受信日時と同じになってしまいますね。



相手からの添付ファイル画像が写真である場合、Exif情報で撮影日時が記録されている可能性が高いです。
Exif情報はXP以降であればプロパティの概要タブで詳細設定ボタンを押せば見れます。
また、Officeファイルなども文書作成日時が同様に記録されている場合があります。
普通の画像や、その他のファイルの場合は特定は難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私の知識不足でしたが、確かにメールで受信した場合、更新日時もメール受信日時と同じになってしまいますね。

とんでもないです。私の質問の説明がいたらなかったのです。

確認していたファイルがネットからのDL画像やエクセルファイルであり、詳細の箇所にもそれらしい項目がなかったので気づきませんでした。
回等を受け、撮影日時のデータのついてあるファイルを確認したところ、確かに撮影された写真には撮影日時という情報がついてますね。
(しかもファイルにカーソルオンだけで日時情報まででてるのに・・・)

ファイルのプロパティの作成・更新等日時ではなく、詳細の箇所に撮影日時や文書作成日時などの情報がある場合には相手側でもそういった情報は確認できるということになるのですね。
再度の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 07:12

普通の方はそこまで見ません。


問いに答えるなら
>他人に渡した場合には相手が保存した日時がファイル作成日時となるのですよね?
相ですが、作成日は普通なら変更しません
変わるのは 更新日時 です。

>相手に実際のファイルを作成した日時がばれてしまうことはないのでしょうか?
見ようと思えば見れます。
エクスプローラーなど通常は「更新日時」が基本です。
また、ネットの画像保存を個人でしてもその日の日付になります。
ただし ダウンロードなど圧縮ファイルで渡したら効果はありません。

あなたがなんで作成日を変えたいか不明ですが、
その様な事を出来る又扱える方にとっては比較的簡単に出来ます。
それと変更出来なくする方法もありますが、
PCスキルが無いと自分が困りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>普通の方はそこまで見ません。
>あなたがなんで作成日を変えたいか不明ですが、

私も今までそこまで見てませんでしたし、変更したいとは思っていません。
友人からの添付ファイルをみたりしてるうちにふと疑問に思っただけです。

#1様のお礼にも書いてありますが、質問の説明不足のせいですみませんでした。

お礼日時:2009/03/09 16:45

作成日時についてはkouchanzさんのおっしゃるとおりですが、ファイルに記録される時間には「更新日時」という物があります。


更新日時は、そのファイルが最後に更新された時間のことです。
例えば写真を撮ったりすると、最初は作成日時と更新日時は写真を撮った時間になります。
それをPCのHDDにコピーした場合、作成日時はコピーした時間になりますが、更新日時は写真を撮った時間のままです。
このように、更新日時から実際のファイル作成日が分かってしまうケースがあります。

ただ、何か変更をしなくてもファイルを開きそのまま保存すれば更新日時はその時間になりますし、作成日時や更新日時はソフトで簡単に改竄できるため、本当の意味でファイルの作成日時がばれてしまうと言うことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作成日時という言葉だけを使っての質問でしたので説明不足でした。
自分のパソコン上での作成・更新・アクセス日時については調べていたので仕組みは理解しているつもりです。
ファイルの日時変更ソフトもあるということは知っていました。

友人からのメールに添付されていた画像が友人のパソコン上でいつ作成(更新)したものであるのか調べることができるのか?という質問のつもりでした。

添付ファイルを通常直接開いてみるだけでは日時等はわかりませんよね。
パソコンに名前を付けて保存して初めてそのファイルのプロパティを確認できますよね。
その場合は作成・更新の両方が保存した日時になっていますので、相手の日時情報はわからないのかなと考えたということです。

説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2009/03/09 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています