プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で

「Files 2 Folder」
http://www.gigafree.net/utility/move/files2folde …

というフリーソフトを使って、
作成したファイルと同名のフォルダを作成し、
その作成されたフォルダ内にファイル移動させてファイルの管理をしております。

会社でもこのソフトを使えればいいのですが、
業務に必要不可欠でないフリーソフトをインストールすることを許されていないので、
一つ一つ手作業でフォルダを作成し、そのフォルダにファイルを放り込んでいます。

しかし、
バッチというものを作れば、
windowsの基本機能で、
あるアイコンにファイルをまとめてドラッグアンドドロップしたら、
各ファイルと同名のフォルダをそれぞれ作成し、その作成されたフォルダ内に移動させるようには出来るのでしょうか?

もし可能でしたらやり方を教えてください。

尚、使用しているPCのOSはWindows 7 Professionalです。

A 回答 (2件)

No1です。

:LOOP
if "%~1"=="" goto :EOF
md "%~dp1%~n1"
move "%~1" "%~dp1%~n1"
shift
goto :LOOP
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

希望通り出来ました。

助かります。

具体的にどういうことをしたいのか書かれてないので、適当な想定ですが、

複数のファイルをBATファイルにドロップすると、それぞれのファイルについて、ファイル名の拡張子を除いた部分の名前のフォルダをとあるフォルダの下に作り、そのなかに移動させる

とすると、

cd フォルダを作るフォルダ
:LOOP
if "%~1"=="" goto :EOF
md "%~n1"
move "%~1" "%~n1"
shift
goto :LOOP

と言う内容のBATファイルを作って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。

もともとあったファイルがあった場所にファイルの拡張子を除いたフォルダを作り、そのフォルダの中にファイルが移動するようにしたいのです。

例えば、デスクトップ上に, test1.txt , test2.doc , test3.xls という3つのファイルがあった場合、デスクトップ上に test1 、 test2 、test3 という3つのフォルダを作成し、
test1フォルダにtest1.txtを移動、test2フォルダにtest2.docを移動、test3フォルダにtest3.xlsを移動、と言うことをしたいのです。

また同様に、Dドライブ直下にtest1.txt , test2.doc , test3.xls という3つのファイルがあった場合、Dドライブ直下に test1 、 test2 、test3 という3つのフォルダを作成し、
test1フォルダにtest1.txtを移動、test2フォルダにtest2.docを移動、test3フォルダにtest3.xlsを移動、と言うことをしたいのです。