プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows XPユーザです。
フォルダ内にある複数のファイル(例えば、word)を1つのファイルごとに分類したいため、そのファイル名と同名のフォルダを元のフォルダ内に新たに作成し、そこに保存したいと思っていますが、ファイルが多数あるため、全てのフォルダについて新規フォルダを自分で作成するのが大変で困っています。何か一括でファイル名と同名のフォルダを作成する方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

Excelで代用する方法です。



1.新規でExcelを開き、Wordファイルが保存されているフォルダのパス
 をセルA1に入力します。
  例)C:\MyData\Docs\Word
2.[Alt]+[F11] で VB Editor を開き、標準モジュールに次のとおり
 記述(コピペ)します。
 '
 Sub CrtFileNameDir()
  Dim FPath, TargetFile, DName
  FPath = Range("A1").Value
  If FPath = "" Then Exit Sub
  TargetFile = Dir$(FPath & "\*.doc")
  Do While TargetFile <> ""
   DName = Left(TargetFile, InStrRev(TargetFile, ".") - 1)
   On Error GoTo Er
   MkDir FPath & "\" & DName
   FileCopy FPath & "\" & TargetFile, FPath & "\" & DName _
      & "\" & TargetFile
   Kill FPath & "\" & TargetFile
   TargetFile = Dir$
  Loop
 Er: On Error GoTo 0
 End Sub
 '
3.VB Editor を閉じ、[ツール]-[マクロ]-[マクロ] から、上記マクロを
 実行します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいです。感動しました。(@_@)
エディタで拡張子を変えれば、他のファイルでもできるんですね。
20ポイント以上贈呈したい気分です。
ファイル整理が非常に短縮されそうです。
有難うございました。
ちなみに、このような方法はどこかに掲載されているのでしょうか。
もしよろしければ教えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2007/10/25 17:12

テキストファイルに、下記のコマンドを記載し、○○.batの名前で保存してください。


---
SET SDIR=[*1]
FOR %%I IN (%SDIR%*) DO mkdir %%IF
FOR %%I IN (%SDIR%*) DO copy /-Y %%I %%IF
---
[*1]のところに対象となるディレクトリのフルパスをいれてください。
例)
SET SDIR=C:\hoge\

どこでもいいので設置したら、○○.batのファイルをダブルクリックしてください。
作成されるフォルダはファイル名の後ろにFがついてしまいます。
ファイル名と同じフォルダを作ることができないのでご了承ください。
※Stepを増やせば可能ですが、できるだけ簡単な方法を選択しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
この方法も使えそうです。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/26 09:07

#1です。



> このような方法はどこかに掲載されているのでしょうか。

こういう処理がしたいと思うまさにそのもののマクロが記載された
本やサイトというのは、そう都合よくは無いでしょうね。

でも、Googleなどで「Excel VBA」のような語句をキーに検索して
みるとわかりますが、ネットにはVBAについて詳しく解説してくれて
いるサイトがいくつもあります。
こういったサイトや本で、まず入門編で基本を覚え、順に段階を高
めていかれれば、サンプルを応用して自分に都合のよいプログラム
を作れるようになるでしょう。
VBAに関するQ&A掲示板もいくつかありますが、具体的で大いに
参考になります。

がんばってください。(私もまだまだ「正しく美しい」モジュールを
書けるスキルはありませんが)

hanatyan.sakura.ne.jp/
www.moug.net/tech/exvba/
www.voicechatjapan.com/excelvba/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご教示有難うございます。
サイトの情報も今後の役に立ちそうです。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/26 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A