アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者のですが質問させていただきます。
c:\"Documents and Settings"\"My name"\"元フォルダ"
というフォルダを、デスクトップ(c:\"Documents and Settings"\"デスクトップ")にコピーし、c:\"Documents and Settings"\"My name"\"元フォルダ"\test.htmlファイルもコピー後のデスクトップにあるフォルダの中にコピーして、最後にのデスクトップのフォルダの名前を"agoago{その日の日付}go"に変更することはできますでしょうか?
(上の文中の"{}"はフォルダ名には含まれません)

A 回答 (2件)

★『XCOPY』でファイル/フォルダの丸ごとコピーが出来ます。

・コピー方法は、
 (1)SET DIR1="C:\Documents and Settings\ユーザ名\元フォルダ"
 (2)SET DIR2="C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップ"
 (3)SET DIR3="agoago{その日の日付}go"
 (4)XCOPY /H /K /V /S /E %DIR1% %DIR2%
 (5)REN %DIR2% %DIR3%
 (6)FOR %%I IN ( 1 2 3 ) DO SET DIR%I=
・上記の操作をバッチファイル化すれば自動化できます。
 上の(1)~(6)は分かり易いように環境変数を使っています。
 直接『%DIR1%』部分を『"C:\Documents and Settings\ユーザ名\元フォルダ"』と指定しても同じです。
・『FOR』コマンドの『%%I』はコマンドラインでは『%I』にします。注意!
・『XCOPY』でサブ・フォルダを丸ごとコピーできます。
 『元フォルダ』の中にあると思われる『test.html』なども一緒にコピーされます。
 『XCOPY /?』とするとヘルプが見れます。必ずオプションなどを確認して下さい。
・以上。おわり。
    • 1
この回答へのお礼

無事解決いたしました。
どうもありがとうございました。

確認です。

>c:\"Documents and Settings"\"My name"\"元フォルダ"
というフォルダを、デスクトップ(c:\"Documents and Settings"\"デスクトップ")にコピーし、

最初に元フォルダというフォルダをデスクトップにコピーする必要性はありますか。

単に、デスクトップに"agoago{その日の日付}go"というフォルダを作って、c:\"Documents and Settings"\"My name"\"元フォルダ"\test.htmlファイルをそのフォルダにコピーするだけの処理ではダメでしょうか。

・test.html 以外のファイルやサブフォルダなどが多数あって、それもコピーしたいとか質問に書いていない理由があったら補足してください。

単にデスクトップに"agoago{その日の日付}go"というフォルダを作って、c:\"Documents and Settings"\"My name"\"元フォルダ"\test.htmlファイルをそのフォルダにコピーするだけの処理ならば以下のようになります。

set dt=%date:~-10%
set dt=%dt:/=%
md c:\"Documents and Settings"\"My name"\デスクトップ\agoago%dt%go
pushd c:\"Documents and Settings"\"My name"\デスクトップ\agoago%dt%go
copy c:\"Documents and Settings"\"My name"\"元フォルダ"\test.html .
popd

この回答への補足

補足遅くなりすいません。

>ファイルやサブフォルダなどが多数あって、
>それもコピーしたいとか質問に書いていない理由があったら
>補足してください。
そのとおりです。
元フォルダ配下にはフォルダ/ファイルが入っており、
それを含めて丸ごとコピーしたいと言うことです。

質問自体がわかりにくくて申し訳ないです。

• 0
この回答へのお礼

無事解決いたしました。
どうもありがとうございました。