アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パス名に2バイト文字(マルチバイト文字)が含まれる場合、プログラムが不具合を起こすケースがあると聞きました。

今後はフォルダ名に使用する文字を半角に統一しようと考えたのですが、今まで私の環境ではファイルの全てを「マイコンピュータ」と名付けられたフォルダの中に格納していました(※1)。
 よって、以前まで使用していたファイルを全て新しく名付け直したフォルダに移動する(もしくはフォルダ名自体を付け直す)か、新旧二つの同ジャンルフォルダ(例:「プログラム」と「Program Files」)が存在する状況を許容することになり、それぞれにデメリットがあります。

これらの状況を踏まえた上でもフォルダ名に使用する文字を半角に限定してゆくことは合理的でしょうか。

※1:家族との共有PCなので、便宜上「D:\******\マイコンピュータ」のように専用の総合フォルダを作って管理しています(「******」は半角ローマ字で私の名前)。

A 回答 (3件)

>パス名に2バイト文字(マルチバイト文字)が含まれる場合、プログラムが不具合を起こすケースがあると聞きました。

かなり昔の事で、今はまったく問題が無いと思います。

古いネットワークハードディスクや、CD-Rを焼く際に、不都合が生じることがありますが、今まで無かったのであれば、今後もたぶん無いでしょう。
(日本語が使われている事より、フォルダが深く、かつ、はんぱなく長いファイル名のほうが問題が多いです)

日本語を半角英数にするのは、実際そういう場面に出くわしたときで遅くないと思います。
むしろ、日本語が使える手段はいくらでもあるので、そういった方法を選択しなくても済むはずです。

この回答への補足

もしよろしければ「日本語が使える手段」についても教えていただけないでしょうか。
すでに質問に対応する回答をいただいているのに申し訳ありませんが、検索のヒントとなるキーワードだけでも教えていただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

迅速かつ的確なご回答、本当にありがとうございました。

過去に二件ほどの不都合が生じたため強く印象に残っていましたが、なるほど言われてみれば文字通り数える程度ですね。
無理をして名前を直すことはせず、問題が起きたらそのプログラムのみを専用フォルダに移す方針に変更しようと思い直しました。

ShiftJISの場合に、パス区切りとしてなんにも考えずに'\'だけを検索している。

というプログラムで問題が発生します。
英語圏などではそもそもShiftJISなんぞありませんので、表面化しやすいだけです。
# 日本語のプログラムででも…です。

「表」とかをフォルダ名に使っているとうまく動かない場合がある。
とかですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
なるほど、そういう部分で問題が発生、表面化していたのですね。
勉強になりました。

日本語環境で、日本語のソフトを使っているだけなら特に問題はありません。

英語版のソフトを使うと文字化けする可能性が大きいですが、その程度の弊害です。
そのソフトに必要なフォルダやファイルが半角英数文字なら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。