アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2003で作成した文書を原稿用紙(20字×20行)に換算した枚数を知りたいのですが、どのような書式設定をすればよいでしょうか?文字数を20、行数を20にしても、表示された画面では文字数も行数も20でないところが見受けられます。よってページ数も書体や級数によって変わってしまいます。設定の仕方を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)文字数のカウント


Word のウィンドウのいちばん下にあるステータスバーを右クリックして「文字カウント」がチェックされていない場合はチェックし、ステータスバーに表示される文字カウントをクリック。

(2)フォント
全角で入力。MS P明朝などのプロポーショナルフォントでは 1 行の文字数が必ずしも 20 にならないので、Pの文字を削ったMS 明朝などの等幅フォントを使用。英文などは半角で入力後に、文字列を選択してキーボードの変換キーを押すと、全角のアルファベットに変換できます。

(3)ページ設定
ページ設定ダイアログで「原稿用紙の設定にする」を指定すると、両端揃えなどを無効にし、文字のずれがなくなります。そのことは、同じダイアログにある「グリッド線」ボタンから「文字グリッド線」と「行グリッド線」を表示すると(添付図参照)、分かりやすいです。ただしグリッド線は印刷できません。文字数と行数も同じダイアログで 20×20 に設定。

(4)ヘッダーに原稿用紙の枠線を貼り付け
リボンの「ページ レイアウト」タブの「原稿用紙設定」をクリックすれば、ヘッダーに原稿用紙の枠線の図を貼ることもできます。一般の図をヘッダーに貼る場合と同様に、本文ではなくヘッダーのレイヤーにあるため、この図と文章の入力の操作は互いに干渉しません。この枠線はもちろん印刷できます。
「ワード文書を原稿用紙に換算する方法につい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。よくわかりました。感謝いたします。

お礼日時:2012/11/25 22:48

知りたいのは A,Bどちらですか?


A.原稿用紙(20字×20行)のます目を設定する方法。
B.原稿用紙でない入力済の文書を、原稿用紙(20字×20行)に書き写すための枚数。

A.なら参考にhttp://ameblo.jp/pcroom123/entry-11260412502.html
B.なら、作成済みの文書を↑の方法で原稿用紙の設定にすれば、頁数を確認できます。

(注)作成済みの文書に原稿用紙の設定をしても解除することはできますが
元の文書を残す必要が有るときは、上書き保存ではなく別の名前で保存してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。知りたかったのはBです。No.2さんのやり方をやってみて枚数を確認できることがわかりました。教えていただいたHPも参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 18:39

基本的にはページ設定ダイアログで「原稿用紙の設定にする」にマークして、20字20行にしておきます。



一般に禁則文字などはそのままにしておいて構いませんが、半角で英数文字などを記入していると字数が合わないので、どういう具合に数える必要があるのか、よく確認しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2012/11/25 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!