プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

wordで作った文章をPDF形式で保存し、Adobe readerをインストールした状態でURLがクリックできません。

自分が作ったPDFのURLみクリックできず、ダウンロードした他のPDFのURLはちゃんとクリックできます。

ハイパーリンクはもちろん貼ったのですが、どうしてでしょうか??

また、wordの文書作成の画面ではちゃんとクリックできます。PDFにするとクリックできなくなります。

詳しい方で原因が分かる方は教えて下さい。

また、PDFにできる無料のソフトがあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

mac:os x バージョン10.5.6
Adobe reader:バージョン9.2.0
word: 2008 for mac

A 回答 (3件)

(1) Word で

http://www.apple.com/ とか、単に www.apple.com とかタイプしてみてください。標準の設定なら、Word が勝手に判断してハイパーリンクを張ってくれます。それを「別名で保存」で PDF としてセーブすれば、その部分だけはリンクが生きているはずです。

(3) Acrobat 9 Pro の場合で説明します。Acrobat Pro で PDF を開き、リンクを張りたいテキストやオブジェクトを選択して、右クリック→「リンクの作成」を選んで、あとは指示に従ってリンク先を入力するだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

なんとかリンクを貼れました^^

お礼日時:2009/11/02 20:10

これはよく知られた問題です。


基本的に、どのバージョンであっても Word for Mac から書き出した PDF では、ハイパーリンクは機能しません。「印刷」ダイアログから OS X の機能を使っても、「別名で保存」で Word の機能を使っても同じです。

対応策はいくつかあります。

(1) 上記には例外があって、http:// で始まるテキストや、www. で始まるテキストなどに張られたリンクは、PDF に書き出してもキープされます。

(2) OpenOffice で Word 文書を読み込んでから PDF で書き出せばリンクも書き出せるという話です。(試してません)

(3) Acrobat Professional で PDF を開いて、手動でハイパーリンクを設定する事はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!

ありがとうございます。

(1)やり方が分からない><
(2)やってみたが、うまく行きそうにない
(3)やり方が分からない><

(1)か(3)のやり方を教えて頂けないでしょうか?
特に(3)ができると確実だと思うのですが,よろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/01 13:17

PDF作成の際のハイパーリンクの設定方法が正しくないからだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかと思ったんですが、違ったようです。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/11/02 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!