アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFにしたら必ず縦書きの文書になりますか?

質問者からの補足コメント

  • スマホで見た時の見え方です。

      補足日時:2024/01/31 11:06

A 回答 (5件)

PDFは、「作成した文章の見た目を変えないで、いろんなデバイスで表示できる」という仕様です。


なので、スマホで見たら、見た目が変わるとなれば、それはPDFファイルを正しく処理していないクソアプリってことです。
    • good
    • 0

スマホであろうがブラウザであろうが、PDFに表現されているものがそのまま表示されます。

    • good
    • 0

縦に作った書類は縦に、横に作った書類は横になります。


PDFとは書類フォーマットのことで、レイアウト形式のことではありません。
自動で変化はしません。
レイアウトの崩れが起きにくいのがPDFのメリット。
変化させないために使うのです。
    • good
    • 1

あなたが想定しているPDFの作り方をまず示して下さい。


おそらくWordで文書を作り、PDF形式で保存、というのが最近多いとは思うのですが、それだと、ブラウザで見ても横書きは横書き、縦書きは縦書きとなります。
何らかのアプリケーションから出力されるPDFファイルの中には、そうならないものが「あるかも」しれません。
一口にPDFと言ってもいろいろありますから。
https://www.morisawa.co.jp/blogs/MVP/6430
    • good
    • 1

縦書きの文書をPDFにしたら、縦書きになりますし、


横書きの文書をPDFにしたら、横書きになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Webブラウザで見てもですか?

お礼日時:2024/01/31 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A