アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある原稿を40×40で書いている途中に400字詰原稿用紙換算枚数を確認する必要があるときは、そのたびに全文コピペして新規ページにて原稿用紙設定のページ数を確認をしています。

以前はこちらの過去質問にあったマクロ設定をしてショートカットキー1発で確認できていたのですが、Wordのバージョンアップをして以降、このマクロプログラムは実行できませんというエラーが出るようになり、上記のような確認方法を取るようになっています。

毎回これをするのが手間だなと思っていたところ、たまたま、ある作家さんがYouTube上で執筆実況している動画を観ました。

その動画の途中で、作家さんが原稿用紙換算で何枚くらい書いたのかな?と確認していたんですが、
設定変更せずに数秒間待ちのカーソルに変わってすぐに20×20の画面になり、ページ数確認して、また元の字数設定の編集画面にすぐに戻ったのです。

おおと思い、その部分を何度か再生して見たのですが、どうやっているのかまでは確認できませんでした……。

これはどういう方法で可能になるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたらぜひご教示お願い致します!

質問者からの補足コメント

  • 銀鱗さま
    記録マクロの作成はできたのですが、ショートカットキーにて実行すると、実行途中でエラーが出てしまいました‪。
    規定値の上限を超える?ため実行できない云々というようなエラーです。どうも無理っぽい感じ……?ですね。

    なので他の方法ももう少し調べてみようと思います。
    でもすばやい回答を頂けて本当にありがたかったです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/24 21:06
  • あ、ちなみに記録のためにマクロ作成したときはしっかり最後まで普通に実行できたので、なにかマクロを再生するときに支障があるのかもしれません。
    とりあえずしばらくはまたその都度、原稿用紙設定に変更して確認というのをやることにします。
    ありがとうございました!

      補足日時:2020/08/24 21:10

A 回答 (2件)

ええと。


ショートカットキー1発とか考えず、普通にリボンの「レイアウト」から「原稿用紙」設定したうえで、「文字数カウント」をすれば良いように思うのですが……それも面倒なんでしょうか?

 「レイアウト」
 ↓
 「原稿用紙設定」
 ↓
 スタイル:「マス目付き原稿用紙」、文字数×行数:「20×20」
 OKボタンクリック
 ↓
【左下の文字数とページ数を確認する】
 ↓
 「原稿用紙設定」
 ↓
 スタイル:「原稿用紙の設定にしない」
 OKボタンをクリック
 ↓
 必要なリボンを選択

そんなに手間では無いと思うのですが...。
「原稿用紙設定」も、[文字数×行数] についての設定は必要なく、スタイルの設定を変えるだけで良いはずです。

なんなら、この手順を記録マクロにして、そのマクロにショートカットキーを割り当て直せば良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答をありがとうございます!

>この手順を記録マクロにして、そのマクロにショートカットキーを割り当て直せば良いと思います。

おおお!なるほど。
そういう方法があるんですね。
ちょっと試してみようと思います。
これっぽい気がします。
ありがとうございます!

>そんなに手間では無いと思うのですが...。

長編になると確認する回数も増えるので意外と手間で毎回毎回煩わしく感じるようになるといいますか……。
しかし記録マクロという方法をお教え頂き、感謝しています。
ここで聞いてみて良かったです。色々検索とかして調べていたんですがなかなか解決できずにいたので。

重ね重ねありがとうございました!

お礼日時:2020/08/24 18:49

ショートカットキーに登録していたマクロとはこちら↓ですか?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3914265.html
エラーになるとは、ショートカットキーを使ったときですか?
マクロを直接実行した場合はどうなりますか?

マクロの登録先も、Word2003以前と違って拡張子によってはマクロが
保存されないこともあります。
https://kekaku.addisteria.com/wp/20180608121535
専用のテンプレートに登録するなどしてアドインとして利用してみて。
https://blog.goo.ne.jp/goosyun/e/f1d7eed8d0b07fe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。
エラーはショートカットキーを使ったときだったとおもいます。

リンク先を拝見しましたが、アドインとしての利用方法などがちょっとよくわからず、自分には無理かもしれないです。
せっかくお教えいただいたのに申しわけありません。

とりあえず手動での設定変更にて確認することにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/28 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています