アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字の読みに関する質問です。
【艶顔】という二字熟語があるのですが、これは何と読むのが正解でしょうか?
色々なパターンがあるっぽいようですが…。

A 回答 (6件)

えんがん


使用例
そう心に呟きながら、猪口ちょくをはこぶ、彼女の仇あだッぽい瞳に、ほんのりと浮んで来たのは、夜目にも、白く咲いた花のような、かの女がたの艶顔えんがんだった。
雪之丞変化 (新字新仮名) / 三上於菟吉(著)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にも使用例を持ち出して下さり、有難う御座います。
貴方の回答を、ベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2023/07/01 08:17

辞書・辞典には載ってないので、使わない方が賢明です。

    • good
    • 0

エンガンと読みます。



艶顔はなんと読みますか?とググって見てください。エンガンと読むとのことです。
    • good
    • 0

つやがお

    • good
    • 0

つやがお。

つやのある顔ですからね。つや+かお、に連濁が加わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔的な解説に感謝申し上げます。
訓読み的には、そうなりますね。

お礼日時:2023/07/01 08:18

えんがんが正当かと存じますわ。


昭和の頃の時代劇に出演していた美人女優さん達が
典型的な例ですわ。
艶やかにして妖艶、知的な美人さんを指しますわ。
ホントですわ!!
「「艶顔」は、何と読むのか?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!