プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの~ここの人たまに、難読漢字出す人いるんですけど、出来るだけ、読み仮名振ってもらえないですかね?

『偶々』(たまたま らしい)って書いた人いて、私読めなかったんで。

これも、自分が読めりゃ良い、ってな問題でもなく、相手に出すんですから、相手にわかりやすく、、読みやすいようにしてください。

人もいろいろで、字も、汚けりゃ、読める、読めないもあるでしょ?

漢字も同じ、書いた人は読めるけど、読み手が、読める、読めないあるし。

質問者からの補足コメント

• プンプン

kamiyamasoraさんへ
    さあ、難読漢字読んでみましょう。

①百舌鳥
    ②心太
    ③熊猫
    さあ、ここは、韓国俳優・歌手の名前です。数年前日本ドラマで、出演された方です。

④柳時元

⑤字 昔私の地元で地名の一角で使われていました。

さあ、ネット、パソコン、国語辞典、電子手帳の検索など一切なしで回答してください。

• 答えは、ハッキリ言って、どうでもいいんですよ。(--#)
    問題は。
    理由は、それだけ、日本人でも、漢字の難読は、読める、読めない、興味ない、興味あるもあるとあるから、人それぞれだと言ってるので、それを理解した上で、ここの場合は、漢字を読めない人もいるから、自分の事だけ考えず、相手の事(読み手)も考えて、ふりがな打ってくれって言ってるんです。(--#)

• 名詞わい!

A 回答 (1件)

変な人ですね。

今の世の中に「ネット、パソコン、国語辞典、電子手帳の検索など一切なしで回答してください。」といいますが、これをしていないという証明は
信用するという形でよろしいのですか。
同時に韓国俳優とか出てますが、この方を知っていなちゃいけないという法律でもあるのですか。
無関係で聞いたことのない人・興味のない人を
問題にして、知らない人はばかだとでも誹謗したいのですか。

そもそも、題材の内容が不適切ですな。

日常生活をしていくうえで、このような問題は
そこに興味を抱かない人は
答える気もしないことがいけないことなんですかね。
変な挑み方で、私が生きていくうえで
調べる必要もない分野の話で
挑まれても迷惑な設問ですね。

そもそも韓国俳優など全く普段興味もないし、
韓国ドラマや音楽に接する必要のない世界に生きている人にしてみれば、
設問の答えを知っていないでも日常困りませんから、
その意味で答える意欲を喪失させる質問ですね。

まあ、1は日本にも住む鳥、2はたべもの
3は動物園に行けば見られる動物でよくニュースの話題としてにぎわしますね。

4は今私が述べたように興味のない人は知っていようと知らないでいても
どちらでも日常、生活に関わらない人だと知らなくても不自由しない分野にいる人という感じですね。

5ですが、古典を読んでいる人は「アザナ」という読み方で使う場合が
あって地名としてではなく、他の目的で時々お目にかかる言葉ですな。
    • 0