dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは いつもお世話になっています。

エクセル2007を使っています。
条件付き書式で相対参照にできずに困っています。
条件内容は生徒名毎に5教科内での上位1位のセルの背景色を赤、下位1位のセルの背景色を青です。

A列に番号、B列に名前、C列-G列に教科ごとの得点が入力されています。
生徒名毎にC-Gセルに条件付き書式を設定してあります。
例えば
C3-G3セルを選択し、条件付き書式を以下のようにしてあります。
ルール1:上位1位、書式をセル背景色赤、適用先=$C$3:$G$3
ルール2:下位1位、書式をセル背景色青、適用先=$C$3:$G$3

このままだと下の行に書式をコピーすると失敗します。
手動で$C3:$G3としても、適用すると絶対参照に戻ってしまいます。

条件付き書式でなくとも上記のような条件内容を実現できればいいのですが、御教授お願いいたします。

A 回答 (7件)

コピーしたくないなら,次の通りに間違えずに操作しなければいけません


非常にしばしば,勝手に手順を間違えて「できないよー」になります。


C3からG50まで選択
先頭のC3セルがアクティブセルになっていることをキチンと確認してから
条件付き書式から「指定の値に等しい」で
=MIN($C3:$G3)
で青い書式

「指定の値に等しい」で
=MAX($C3:$G3)
で赤い書式
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keithin 様 ありがとうございました。お蔭様で解決しました。
重ねてご回答いただき助かりました。
大切に使わせていただきます。
簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

お礼日時:2011/11/24 10:02

例データ


A2:D6
a122345
b236371
c455632
d656234
e665469
--
B2:D6を範囲指定する。A2:D6ではない。アクチブセルは普通B2になっているはず。
書式ー条件付書式ー数式が
第1条件に
=RANK(B2,B$2:B$6)=1 セルのパターン色の設定
第2条件に
=RANK(B2,B$2:B$6)=5 セルのパターン色(別の色)の設定
OK
エクセル2007以降では、それらの条件付書式の操作に従ってください。
結果
結果は、やってみてください(ここでは記述・表示略)
ーー
私は、条件付書式を1セルに設定して、他のセルに書式をコピーするやり方はしない。始から適用セル範囲を範囲指定して、右上セルをアクチブにして、式を考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imogasi 様 ありがとうございました。
言葉足らずの説明で申し訳ありません。
生徒ごとに5教科内での最上位、最下位教科をピックアップしたかったのです。
教えていただいた数式では教科ごとに最上位、最下位セルをピックアップできましたので、こちらも大切に使わせていただきます。
できれば、適用範囲を始めから指定するimogasi様の方式での上記内容の数式を再度、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/23 11:42

上位・下位の条件付き書式は,原則としてコピーして他のセルに流用することは出来ません。



#出来ないというのは実際にはちょっと言葉が間違っています
 実際にはC3:G3にご質問の条件付き書式を施した後,C3:G3をコピーし,C4に貼り付け,C5に貼り付け,C6に貼り付け…と操作すると,意図していた事が実現できます。

しかし適用先を相対参照にすることや,オートフィルドラッグ等で一斉に設定といった操作は出来ません。


別の方法:
上位下位ルールではなく
C3:G3を選択
条件付き書式から「指定の値に等しい」で
=MIN($C3:$G3)
で青い書式

「指定の値に等しい」で
=MAX($C3:$G3)
で赤い書式

と設定してやると,C3:G3をコピーして他の行に一斉に貼り付けて利用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keithin 様 ありがとうございました。お蔭様で解決しました。
大変勉強になりました。丁寧に教えていただき助かりました。
大切に使わせていただきます。
簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

お礼日時:2011/11/23 11:19

ご質問の操作でしたら適用先の範囲の指定を次のようにすればよいでしょう。



ルール1:上位1位、書式をセル背景色赤、適用先=$C3:$G3
ルール2:下位1位、書式をセル背景色青、適用先=$C3:$G3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KURUMITO 様 ありがとうございました。お蔭様で解決しました。
簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

お礼日時:2011/11/23 11:48

ごめんなさい勘違いしていたようですね。

各人毎でランクを決めるのでしたね。
それでしたら選択範囲を例えばC3セルからG100セルの範囲として、条件付きでの入力の式は次の式にします。

=C3=LARGE($C3:$G3,1)

書式で背景色を赤にします。

=C3=SMALL($C3:$G3,1)

書式で背景色を青にします。
    • good
    • 0

>C3-G3セルを選択し、条件付き書式を以下のようにしてあります。


 ⇒既にデータ入力されているのならば、C3:Gnnを選択して設定すればよいのでは
  ないでしょうか。

>このままだと下の行に書式をコピーすると失敗します。
 ⇒形式を選択して貼り付けではなく、C3:G3を選択して右クリックを押下しながら下方向に
  ドラッグ→右クリックを外せばメニューボックスが表示されるので「書式のみコピー」を
  選択して下さい。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mu2011 様 ありがとうございました。お蔭様で解決しました。
簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

お礼日時:2011/11/23 11:51

C列からG列の3行目から下方に点数が入力されているとして初めにC3セルから例えばG100セルの範囲を範囲指定します。


C3セルがアクティブセルの状態になっています。
そこでホームタブから「条件付き書式」をクリックして「新しいルール」を選択します。
表示される画面で「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択し、下の窓には次の式を入力します。

=RANK(C3,C$3:C$100)=1

または =C3=LARGE(C$3:C$100,1)

同じ画面で「書式」をクリックして「塗りつぶし」のタブで赤色を指定してOKします。
再び「条件付き書式」から前と同じように操作し、数式の窓には次の式を入力します。

=RANK(C3,C$3:C$100)=COUNT(C$3:C$100)

または =C3=SMALL(C$3:C$100,1)

書式では「塗りつぶし」のタブから青色を指定してOKします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!