プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、お世話になっております。
先ほど、土日祝の色づけ方法をわかりやすく、教えていただきましたが、もし、下記のようなセル結合されてるときはどうすればいいのかわからないので、ぜひよろしくお願いします。

【A1】に年月 
【A2-Z2】に日付←A2とB2はセル結合(Zまで2つづつセル結合)
【A3-Z3】に曜日←上記と同じくセル結合
【A4-Z4】に掲載欄に数字が入ります。←セル結合なし
【AP1-AP5】に仮に休日表を作ったとします。


【A1】に【=A1】と入力
【C2-Z2】に【=A2+1】
【A3-Z3】に【=A2】
【AP1-AP5】に“1/1” のように休日を入力

2行目に書式→セル→表示形式の分類に日付
3行目に書式→セル→表示形式の分類でユーザー定義→種類に(AAA)

で、色づけは2~4行目まで条件書式にしてますが、下記の方法だと4行目のB4・D4・F4・・・・(ひとつ飛ばしでZ4まで)が色がつかないのです。どうしたら4行目すべてに色がつくでしょうか・・・????

【形式が】【=(WEEKDAY(A$2)=1)+(COUNTIF($AP$1:$AP$5,A$2)>0)】赤

A 回答 (4件)

結合されているセルの場合、実際にデータが入力されているセルがその結合されたセル番地になります。



  A  B
1_あ  
2___い
と入力されてセルを結合した場合
  A  B
1__あ  
2__い

結合されたセルを選択すると”あ”はA1セル”い”はB2セルと名前BOXに表示されます。
=A1とした場合は”あ”が表示されますが=B2とした場合は””(データなし)の状態になります。
4行目の書式設定はB4・D4・F4はそれぞれ結合されたセルのデーターの入力されていないセル(A2・D2・F2)を参照してますので、書式設定を行っても色は付きません。
解消するにはB4・D4・F4にそれぞれ
【=(WEEKDAY(A$2)=1)+(COUNTIF($AP$1:$AP$5,A$2)>0)】
______^^_____________^^
の条件書式を設定(A$2を必ず設定)
A4:F4を選択した状態で右方向にドラッグして【書式のみコピー】を行えばご希望の状態になるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

できました!!!
ありがとうございます。

考えてみればweb2525さんのおっしゃるとおりですね。
“条件書式を設定(A$2を必ず設定)”がポイントですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 16:42

う~ん、また途中の説明が間違っているな^^;;。


>=A1とした場合は”あ”が表示されますが=B2とした場合は””(データなし)の状態になります。

この部分は
=A1とした場合は”あ”が表示されますが=B1とした場合は””(データなし)の状態になります。

こうですね、訂正してお詫び申し上げます。
    • good
    • 0

《下記の方法だと4行目のB4・D4・F4・・・・(ひとつ飛ばしでZ4まで)が色がつかないのです。


理由は:A4とB4、C4とD4、E4とF4・・・・が結合されていないからです。
具体的日付がわかりませんがA3、C3、E3セルが日曜日又は休日に当たっているのではないですか
すなわち、A3セルが日曜日と仮定したときに
A4セルの条件付き書式が=(WEEKDAY(A$2)=1)+(COUNTIF($AP$1:$AP$5,A$2)>0)
B4セルの条件付き書式が=(WEEKDAY(B$2)=1)+(COUNTIF($AP$1:$AP$5,B$2)>0)
となりA列相対参照、行絶対参照のA$2がB4セルで条件付き書式がB$2と列がBに変化しているため条件付き書式が適用されないのです。
D4・F4とも同じ理由です。条件付き書式を適用するためには、それぞれを結合する必要があります。

わかりにくいかもしれませんがご容赦

この回答への補足

大変わかりやすく、ご回答ありがとうございます。
セル結合させてたら、やはり無理なんですね(TT)
4行目には色づけさせないことが、無難のようですね・・

補足日時:2008/12/26 15:23
    • good
    • 1

4行目だけ新たに条件付書式をいれたらどうですか??



A4とB4セルに同じ条件付書式
「=(WEEKDAY(A$2)=1)+(COUNTIF($AP$1:$AP$5,A$2)>0)」を入れて
コピーすればできますよ

この回答への補足

ありがとうございます。

Rinco_1981さんのようにやってみましたが、やはりB4・D4・F4・・・・と色がついてくれません(TT)。

補足日時:2008/12/26 14:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。

私の理解が不十分で、Rinco_1981さんのやり方でできました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/12/26 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A