アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度Excelの質問ですみません。

  1   2     3    4   5    6   7   8    9    10
A 10  20  30  40  50  60  70  80  90  100

上記のような表があり、セル【A10】を100%として、80%を越える場合に背景色を緑に、50%を越えたら黄色にしたいのですが。
【A1】から【A10】を選んで条件付き書式を

セルの値が・=(A10/1.25)・以上のとき・緑
セルの値が・=(A10/2)・以上のとき・黄

とつけるのですが、その設定が【A1】にしか反映されません。
個々につけるとちゃんと反映され、50にすると黄色に、80にすると緑になります。ものっそいめんどくさいです。
何故全部いっぺんに反映されないのか??
ちなみに一度全体に反映すると、あとはその数値を10にしようが20にしようが、緑のままになってしまいます。

なにか引っ掛かる部分があるのでしょうか?
ご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

セルが相対参照となっているからです、$A$10の絶対参照でお試し下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

げっっっっ!!!(;゜Д゜)
そんな単純なミス!?
正しく反映されました!!
どうもありがとうございましたっっっ!!!


orz

お礼日時:2008/10/07 17:55

絶対参照と相対参照の概念は理解されていますでしょうか?


一度全体に設定を適用したあと、各セル(A2など)の条件付き書式を確認してみてください。
ひょっとして =(A11/1.25) とかになっていませんか?

その場合、セルが相対参照されていると思いますので、
最初の条件式を =(A$10/1.25) にするなど、$ を付けてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんともお恥ずかしい。
極めて単純なミスをしておりました。
条件付き書式枠内も相対参照になるのですね(;-_-)
まぁ、そりゃそうか・・・

ご回答いただきましてありがとうございます。
同様のご回答が3つ以上ありましたので、今回は投稿が早かった方から順にポイントを付与させていただきます。ご了承ください。

お礼日時:2008/10/07 18:00

何で行がAで列が数字?


本当は縦1列のデータですか?

縦一列の場合、A1:A10の条件付き書式の式をこの様に変えます
=(A10/1.25) → =(A$10/1.25)
=(A10/2) → =(A$10/2)

この回答への補足

あ・・・
ごめんなさい、数字とアルファベットが逆でした(;-_-)

補足日時:2008/10/07 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げっっっっ!!!(;゜Д゜)
そんな単純なミス!?
正しく反映されました!!
どうもありがとうございましたっっっ!!!


orz

お礼日時:2008/10/07 17:58

全体に設定すると、A1は相対的に設定されてしまうので、A10の条件書式の設定は=(A10/1.25)になりますが、A1の条件書式の設定は=(A1/1.25)になってしまいます。


それが原因ですね。
コピーしても結果は同じです。条件書式内の計算式が相対的になってしまいます。

解決策としてはA10に名前を定義して(例:A10に名前「基準値」を定義)
条件式内の計算式を
=基準値/1.25
=基準値/2
にすれば全体を選択しての設定が可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、セルに名前を定義する、という方法もありましたか。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/07 17:57

多分なんですが手順が違うだけのような。

。。

まず 1つのセルで書式を設定して それを他のセルにコピペしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初にそれをやりましたが、同じでした(;-_-)
どうやらNo.2,4,5の方のご回答通り、相対参照になったままだったようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています