プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付した画像ファイルをご覧ください。
条件①:B2セル(B2:B5の結合セル)がデータなしではない
条件②:K2セル(K2:K5の結合セル)に”取消”という文字列が入っている
条件⇒ =AND($B2<>"",$K2="取消")
範囲⇒ =$B$2:$K$5
やってみたのですが、添付ファイルのような色付きになってしまいます。
下記の二条件で、B2:K5のすべてのセルに色を付けたいのですが
何か簡潔な方法は有りませんでしょうか、ご教示お願い致します。

「複数の結合セルを一括で条件付き書式で対応」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • CoalTarさん、ご回答ありがとうございます。
    そうなんです・・その通りの操作をしたら、マダラな部分だけ色がついてしまって・・
    困ってるんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/05 17:38

A 回答 (4件)

>この4行を1000回くらい下にコピペして使いたいので行番号に$を付けずにナントカならないかと思ったんです


そんなぁ 一番重要な説明じゃん

あと4回条件付き書式を設定すればよいと思う
1. E3:G3セルを選択して
条件⇒ =AND($B2<>"",$K2="取消")
2. D4:G4セルを選択して 同様
3. E5:G5セルを選択して 同様
4. I4:J4セルを選択して 同様
B2:K5 をコピペ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Coaltarさん

感謝します。
ナントカ思ったように動きました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 15:11

>=AND($B2<>"",$K2="取消")


複合参照ではなく
>>=AND($B$2<>"",$K$2="取消")
絶対参照でもなるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CoalTarさん

またまたありがとうございます。
No.2の銀鱗さんからのご指摘にも回答したのですが、この4行を1000回くらい下にコピペして使いたいので行番号に$を付けずにナントカならないかと思ったんです・・
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 12:11

=AND($B2<>"",$K2="取消")


=AND($B$2<>"",$K$2="取消")
ちがうだろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀鱗さん
ご回答をありがとうございました。
私の質問が言葉足らずだったようで・・
この4行を1000回くらいコピペして表にする予定なので、敢えて
秒番号には$を付けないで済ませないかと思った次第です。

お礼日時:2016/02/08 12:09

B2:K5セル範囲を選択して、条件付き書式


数式が =AND($B$2<>"",$K$2="取消")
ということかな?
「複数の結合セルを一括で条件付き書式で対応」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CoalTarさん、ご回答をありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/02/05 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています