プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2019

数値が入力されている列が2列あります。その列同士で重複する値を調べ、重複セルには色を付けたいです。

例えば、A列とB列に、1~5までの整数が入っています。A列とB列を比べ、同じ数字が入っていたら、それぞれの列の重複セルに色を付けます。

ただし、条件があります。(添付画像参照)

●A列とB列を比べ、重複する数値がある場合、
重複する数値のセルに色を付ける。ただし、同じ列の重複数値には色を付けない。

●同じ列に重複する数値がある場合でも、その数値が別の列の数値と重複する場合は、色を付ける。

関数で実現可能でしょうか。教えてください。お願いします。

「Excel2019 列と列(2列)の数値」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

>関数で実現可能でしょうか。
実現可能ですが、関数でセルに色を付けることはできませんので、「条件付き書式」を利用することになります。

A列の対象範囲を選択し、A1セルがアクティブな状態で「条件付き書式」から「数式を使用して~}を選択。
下部の数式欄に
 =COUNTIF(B:B,A1)
の式を入力し、書式(=背景色など)を設定して、OKを押し下げ。

同様にB列でも、式を
 =COUNTIF(A:A,B1)
として設定すれば可能です。

※ 例示の式では「A列全体」、「B列全体」に対して設定してありますので、セル範囲を限定する場合はそのセル範囲にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

明快なご回答、ありがとうございます。

条件付き書式から関数(数式)を用いるのですね。
目からうろこです。

ありがとうございます。