プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでオブジェクトの表示に関してですが、スクロールをしても常時表示させるようにしたいです。
条件としてはセルの固定や分割は表示範囲で問題がありますので、それら以外の方法でやりたいです。

よろしくお願いします。

恐らくVBAになる気がしますが、かなり難しい作業でしょうか!?

A 回答 (3件)

Excelではスクロールによるイベントがないので代替案として、選択セルを変更した際に


(相対的に)同じ座標にオブジェクトを移動させます。

仮にB3の位置に図(ZU)が貼ってあります。
セルが移動するたびに画面左上隅のセルから右に1つ、下に3つめのセルの座標にあわせて図を移動させるマクロ

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
With ActiveSheet
.Shapes("ZU").Top = .Cells(ActiveWindow.ScrollRow + 2, ActiveWindow.ScrollColumn + 1).Top
.Shapes("ZU").Left = .Cells(ActiveWindow.ScrollRow + 2, ActiveWindow.ScrollColumn + 1).Left
End With
End Sub

これでスクロールバーでスクロールしている最中は無理ですが、どこかセルをクリックすれば
図が表示されます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
オブジェクトはテキストボックスなのですが、それを指す名称がわかりません。
ようするに”ZU”をなんと変更していいのかがわかりません。
初歩的な問題で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2008/07/02 15:30
    • good
    • 3

セルを選択すると、画面左上に選択されたセルのアドレスが表示される白い四角の部分がありますが確認してみてください。


これを名前ボックスといいます。
該当のテキストボックスを選択した状態で、名前ボックスを見ると「テキスト 2」などと表示されると思います。

これが Shapes("ZU")のZUにあたります。
名前ボックスをクリックして、適当な名前に変更してEnterキーを押すことで、名前を変更することができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなことも見えてなかったなんて。。。
ありがとうございます。
本当に助かりました。

お礼日時:2008/07/02 18:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A