プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

例)
1つのbookに1シートがあり、A1,A2のシートが結合されていた場合のみB1,B2を結合する。といった感じでA列の結合状態によってB列同行を結合するといったマクロはどのようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。


先ほどのマクロだと、A列の途中に結合していないセルがあるとエラーになってしまうようなので、ちょっと修正です。

Sub Macro1()

Range("A1:A2").Select
Do While ActiveCell <> ""
  If Selection.MergeCells = True Then
   ActiveCell.Offset(0, 1).Range("A1:A2 ").Select
   Selection.Merge
   ActiveCell.Offset(1, -1).Range("A1:A2").Select
  Else
   ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A1:A2").Select
  End If
Loop

End Sub
    • good
    • 1

No.1です。


下記のようにすれば、A列に空白が来るまで処理を続けます。


Sub Macro1()

Range("A1:A2").Select
Do While ActiveCell <> ""
  If Selection.MergeCells = True Then
   ActiveCell.Offset(0, 1).Range("A1:A2").Select
   Selection.Merge
  End If
  ActiveCell.Offset(1, -1).Range("A1:A2").Select
Loop

End Sub
    • good
    • 0

A1,A2の「シート」とありますが、セルのことですよね?


A1,A2のセルについては、下記のマクロで出来ると思います。
A3以降のセルに対しても処理を行うのでしょうか?

Sub Macro1()

Range("A1:A2").Select
If Selection.MergeCells = True Then
Range("B1:B2").Select
Selection.Merge
End If

End Sub

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>>A1,A2の「シート」とありますが、セルのことですよね?
・はい。セルのことでした。すいません。

>>A3以降のセルに対しても処理を行うのでしょうか?
はい。行います。
繰返しの範囲はA列セルに空白が出てくるまでになります。

お手数ですがよろしくお願いします。

補足日時:2007/10/17 18:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています