プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

160ルーメンって明るいのですか?
4000円くらいするヘッドライトを見てきました。
表の箱には160ルーメン、プロ用とか書かれていました。
160ルーメンとかいわれても全然分かりません。

これは明るいのでしょうか?
だいたい1~2メートル先が見えればいいです。
超明るい、明るい、実は暗いとかで回答してもらえると助かります。

A 回答 (1件)

感覚的に言えば、かなり明るいです。


普通、夜間に散歩するときに100ルーメンのライトがあればかなり明るく感じるくらいです。
近くを照らすのであれば逆に明るすぎて目が痛くなるかもしれません。
実際、ルーメンの数値が大きすぎるライトを買ったことがありますが、使いづらくて人にあげたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、かなり明るいみたいですね。
人にあげてしまうほど明るいというか、それだと眩しいですね。

感覚的によく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2010/07/17 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!