プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンの3連ペンダントライトに40W相当のLED電球を取り付けましたが、明るすぎて目で見れないぐらいでした。

キッチンのペンダントライトでは何W相当の何ルーメンぐらいのLED電球が目に刺激を与えないベストな明るさなのでしょうか?

ちなみにですが、住宅メーカーに言われるまま購入した40W相当のLED電球は580ルーメンでした。。。(眩しすぎと思って調べた結果です、、)

A 回答 (6件)

我が家も三連ペンダントですが別に眩しく感じないですね。

しかも60W相当でした。(ルーメンは不明)
40W相当だと、Panasonicの製品だと485ルーメンのようです。60Wだと810ルーメン。
我が家は電球が丸見えですが、オレンジ色かつ光が広がりやすい電球を使っていますので、眩しくないのかもしれません。
質問者さんのペンダントは指向性が高く、白色と言うことはないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!
購入したのはオーデリックのペンダントライト(電球丸見え)なのですが、付属されていた電球は電球色だったので、家の雰囲気に合わせるため、オーデリックの昼白色のLED 電球(同じ規格)を別途購入してそれを付けてるのですが、眩しかったです、、
試しに付属されていた電球色にもしてみましたが、それでも眩しかったです、、
ちょっと位置が低すぎかなとも思ってきたので、もう少し高さをあげてみようと思います。

580ルーメンなら、明るい方だと思います。

LED電球は一方向に光が集中するので、ペンダントライトの高さ調整が可能なら上げてみる、とか、電球を通販で購入出来る、40w型(440~520ルーメン)に下げてみる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり580は明るいですかね、、
我が家は下がり天井なので、高さが通常より低くなってしまうのもネックです。

LEDの光の質によって

ひどく眩しく直視できないものもある
ルーメン数に比例はしない

はだかで使うなら
現物チェックする

眩しすぎる球は
カバータイプのカサや
バウンズ用器具なら
眩しさは抑えられるし
防犯灯的利用にも有効かも
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
眩しかった電球は、別の用途で使用しようと思います!または階段照明の予備など。ありがとうございました。

あと・・・

LEDの発光特性のコトも考えないといけない。

白熱電球や電球型蛍光灯は周囲に拡散する光なんだけど、LEDが高い直進性を持った光を出すため、特定の方向に強い光を発光している。
LED電球が出始めたころ、商品の包装に「電球の取り付け方法などにより、LDE電球をオススメできない照明器具がある」的な表示があったコトを覚えている人もいるハズ。

最近は、発光体の数を増やしたり配置などを工夫したりしてバランスよく照らす、汎用性の高いLED電球も増えてきているけど、設計の古いモノとか、中華のノーブランド品だったりすると、特定の方向に強い光が当たって”一部だけ明るすぎる(眩しい)”なんてこともあり得る。

LED電球って、意外とモノ(値段)による格差が残っている、まだまだ発展途上にある商品なのが現実だったりするんだな と。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になります、、!
E17の規格の中でもかなりピンキリだと思いますので非常に悩みます、、。

なるほど。

位置の違いかもですね。我が家は立って頭よりも少し高い位置にあります。
それにしてもオーデリックのペンダントライトおしゃれですね。次はこれにしたい。うちはコイズミだったかな。
    • 0

広さによりますが……。

4畳なら100ワットくらいが適正なので、3つ付けるなら1つあたり30ワットくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!