アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモコン式LEDシーリングライトでリモコンで消灯しても
壁スイッチをONにすれば点灯する製品があると、
どこかで読んだような気がするのですが、本当にそういう製品はありますか?

A 回答 (4件)

>リモコンで消灯しても壁スイッチをONにすれば点灯する…



1 ステップ抜けていますね。

リモコンで消灯しても【壁スイッチを OFFにしてその後再び】壁スイッチをONにすれば点灯する

なら、ごく普通のことです。
多くの製品がそうなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
うちに現在あるものはダメなので、
今度買うときは対応品を探して買います。
リモコンがないと点灯できないものは不便です。

お礼日時:2023/08/27 17:14

おはようございます。



>本当にそういう製品はありますか?

具体的な型番とかは紹介できませんが、あると思いますよ。
そのタイプで多いのは壁スイッチが電球のオンオフであり、リモコンは
明るさ調整(最小で消灯、あくまで待機モード)という話だと思います。

壁スイッチでオンにしたら、その時の明るさ設定に関係なく、初期起動
として取り敢えず明るくすれば、希望の動きになると思います。なので
建物の構造を変えずに、電球を交換することだけでリモコン対応にする
なんて機種が多いのではないでしょうか。

トイレや廊下の電球なんかでよくありますが、人感センサーつきのLED
なんかも考え方は同じだと思います。壁スイッチで電球自体をオンオフ、
オンの時に人の反応がえられれば明るくする、人の反応が無くなったら
消灯する(あくまで待機モード)、壁スイッチがオフの時は人感センサー
に関係なくオフ(オフなので待機もしていない)、というかんじで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
あるということ了解致しました。
そういう製品を探して買おうと思います。

お礼日時:2023/08/27 17:11

壁スイッチをONにした状態で使用するものですよ。

普段も通常も全てリモコンで操作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
了解致しました。

お礼日時:2023/08/27 17:15

大手各社の大抵のシーリングライトはそうなってると思いますよ。


リモコン化しても壁スイッチはなくなりませんので、間違えて触ったり、リモコンが見つからなかったら、つかなくなっちゃうじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
うちに現在あるものは国内大手メーカー品ですが
古いせいか対応していません。
台所ですからリモコンはほとんど使用しないので
問題ないのですが、同様の製品を寝室に付けると
不便なことになりますので質問しました。
念の為、買うときはクチコミや製品質問も読んでみます。

お礼日時:2023/08/27 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A