プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のパソコンの電源スイッチは直径1cm程度の円柱状で、指で2mm程度軽く押し込むと電源が入り、押した指を離すとバネでもとに戻る構造です。電源を切るときもその操作をすればWindowsも正常終了するので、電源のOnもOffもこのボタンを使っています。
このボタンを押し込んですぐ放す動作をリモコンでできないものかと思います。ハンダ付けなどはしたくないので、外側にスイッチをコの字上に覆って、リモコンを押すとそこから一瞬2mm程度の押し込む力が働くような構造のリモコンを作りたいのですが、何を買ってくればよいのでしょうか。

A 回答 (9件)

自作機なら下記のような製品が使えますけど。



RC-168
http://www.dosv-net.com/RC168/dosv_rc168.index.htm

E-PC-S1
http://www.dosv-net.com/E-PC/dosv_e-pc.index.htm

FM-03シリーズ
http://www.ainex.jp/products/fm-03.htm
    • good
    • 0

>>内部で電線をon/offする装置を組み込んだほうが楽


>OSの正常終了ができないと想像
そんなことはないと思いますけど…
>指で2mm程度軽く押し込むと電源が入り、押した指を離すとバネでもとに戻る構造
って、要するにそのスイッチ自体は単なるプッシュONスイッチですよね。Windowsの終了はスイッチの問題ではなくWindowsの設定で変えられますよ。

また、私ならスイッチに長いコードをつないで物理的に引き出します。
    • good
    • 0

こんにちは



ちょっと趣旨と違うかも、しれませんが・・(__)
PC(BIOS)によっては、K/B,MOUSEから、システムを起動できる場合が、あります。
これだと、手元のK/B,MOUSEで、ONが、可能なのですが。

ちなみに、方法はBIOSの設定を変更。
(BIOSの知識が、多少、必要ですが。)
BIOS=AMIの場合、Power Management Featues→
Keyboard PowerOn FunctionとMouse PowerOn Fubctionの設定項目で、Disabed=無効、Enabled=有効です。
(Save and Exit Setupで変更を保存のこと。)
なお、上記はMy PCの場合、BIOSの項目が、無い場合、対応していないということになります、それは、あしからず。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらAMI BIOSではないので無理のようです。マウス・キーボードはPCの近くなのでどちらにしろ不可ですね。でも、参考になりました。

お礼日時:2006/07/03 10:54

そのリモコンはどこから操作するのでしょうか。


ボタンを機械的に操作する仕組みを考えたとしても、それをケースに固定する為にはネジ止めするなど、それなりの工作しないと簡単にはがれてしまいます。ボタンを機械的に操作するより、電気的に操作する方が遙かに簡単だと思うのですが。
ボタンを押した時だけ通電するタイプか、パソコン動作時ずうっと通電しているタイプかに合わせてスイッチを選んで、今あるスイッチに半田付けすればいいと思いますけど。
    • good
    • 1

どれくらい離れているのかわかりませんが、そんなハイテクなこと考えるよりも、ローテクに、棒か何かで押すのが一番確実ではないかと。

    • good
    • 0

 発信機と受信機とサーボモーターと棒と電池ボックスと電池を買ってくればいいだけですが、固定方法はどうしますか?



 それと、やっぱりハンダ付けの作業は必要ですよ。

 物理的に2mm動くリモコンを作るよりも、リモコンで内部で電線をon/offする装置を組み込んだほうが楽ですよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り付けはケースがアクリルなので、強力両面テープか、接着剤にします。
内部でon/offでこまるのはoffの時なのです。おそらくいきなり電源が切られるのでOSの正常終了ができないと想像します。

お礼日時:2006/07/02 09:18

ラジコンのサーボをテコの原理で


押し込めばOKですけど、かなりの
トルクがあるので、両面テープでサーボを
貼り付けると容易に剥がれる可能性があります。
    • good
    • 0

カメラのレリーズが使えるかも?


ラジコンのサーボを流用して遠隔で切る方法も考えられるとおもいます。
後は工夫次第ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ワイヤレスのレリーズを探してみます。

お礼日時:2006/07/02 09:13

2m程度でいいのなら、ワイヤレスマウスを使うというのはいかがでしょうか? これなら何も細工を加える必要はないですよね(^_-)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。残念ながら誤解があるような気がします。スイッチの深さが2mmなのであって、操作する位置からパソコンまでの距離ではありません。また、ワイヤレスマウスは起動してから使うものであって、今回は電源のオンをワイヤレス化したいのです。

お礼日時:2006/07/02 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!