アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までエアコンがリモコンで操作できていたのですが、リモコンで操作できなくなりました。

故障内容は
・リモコン自体は電池も新品で正常に表示もされる
・エアコンは、本体の緊急作動ボタンを直接押して正常に動く
・エアコンのリモコン電波受信部には強い光は当ててない
・一旦コンセント抜き差ししたが変わらず
・エラー音も最近全く無し

どのような故障が考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

リモコンの内部のマイコンが暴走している可能性があります。



リモコンの電池ケースの横に、回路基板の一部が見えていて、ここを短絡させるとリセットできるという機能があります。
あるいは、つま楊枝が入るくらいの穴があって、細いもので押すとかいうのもあります。

一度、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



可能性は3つ。

①リモコンの電源ボタンの接触不良。
 ただし、電源ボタンを押してリモコンの液晶表示が正しく表示されているのなら、この可能性は低いでしょう。

②室内機の受光部の故障。
 これは素人の方が対処できる話ではありませんので、メーカーのサービスセンターへ依頼して部品交換を。

③何か操作でリモコンコードが変わってしまった。
 全ての機種ではありませんが、三菱の一部のエアコンでは、リモコンコードの変更ができます。
 近くに別のエアコンが設置されている場合、誤動作を防ぐ為の機能です。
 取説を見て「リモコンコード」の再設定を行ってみてください。
 もしくは、型番を教えていただければ、ご教示できると思います。
    • good
    • 0

リモコンの表示が正常でも、赤外線を発光していなければ本体は動きません。


赤外線が出て居るかどうかは、スマホをカメラモードにしてスマホのレンズに発光部を
向けてリモコンのボタンを押してみて、発光が確認出来ればリモコンは動いて居ます。
と言っても、ゴム接点でありゴムから油成分が滲み出てくると接触不良を起こしますので
特定のボタンだけ発光しないと言う事は様々なリモコンで起き得る現象です。
    • good
    • 1

リモコンの故障あるいは、受光部とかの故障

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!