プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年思ってた浴室リモコンへの希望が実現しました。
といってもたいしたことではなく以前質問した件ですが、朝洗面のためお湯を出すのにいちいち扉一つで隔てられた浴室に入るのが面倒で。
床が濡れてるので入るのが嫌で入り口につかまって無理やり手を伸ばしたりも。
原因はリモコンが浴室内と離れた台所(浴室は一階、台所は二階)だけでいちいち台所へ行くのも面倒だったので洗面所にもう一台リモコンがあれば長年考えてましたが、たまたま安く売りに出てる増設リモコンが入手でき早速洗面所の壁に取り付けました。
想像はしてましたが、思ってた以上に便利です。
ほんのわずかなことなんですけどね。

で、今回お聞きしたいのは皆さんお使いにならないときは風呂リモコンの電源は切ってるんでしょうか。
またそのメリットというか、消す方は電気代削減とかが目的なんでしょうか。
しょっちゅう消したり点けたりはリモコンに影響ないんでしょうか。
そもそもうちは嫁が使わないときすぐ消すのでこの増設を思い立ったともいえますが。
電源いれたままでもリモコンのエコ機能で表示自体は消えてるし、勝手にガスが出ることもないといっても念のためとか。

A 回答 (5件)

使う時に入れて、使い終わったら切るのが基本中の基本です。


メリットは節電と機器の負荷低減です。

一日何回くらい操作するんでしょうか?
その頻度が多ければ入れっぱなしでも差し支えないです。
朝に入れて寝る時に切るみたいな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>その頻度が多ければ入れっぱなしでも
多いってほどでもないし、やはりその都度操作するのがいいようですね。
リモコンで切っても本体は(特に冬場)ある程度働いてるらしいし。

お礼日時:2022/06/11 23:35

リモコンの消費電力は数字にならない位 微小です オンオフする方が故障率 上がりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんてすかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/11 13:45

切りません。


先の質問の時も回答しましたが、電源を入れたままでも
月に10円程度の電気代なので。

節電目的なら他に効果的なやり方が沢山あります。
例えば洗濯機のプラグを抜くなど。
給湯器の電源を切る何倍もの節電になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
リモコン自体の寿命には影響ないんですかね、

お礼日時:2022/06/11 13:44

我が家では朝起きた時にスイッチを入れて寝るときに切っています。


待機電力は年間で数百円らしいですが、蛇口を回せばいつでもお湯が出る便利さを優先しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ切り忘れたからどうってこともないですしね。

お礼日時:2022/06/11 13:43

我が家の給湯は屋根の太陽熱温水を補完的に加熱するための灯油燃料のボーラーですので、元々屋根からの温水温度が低くなったときだけ補完的に作動する物ですので、浴室未使用時は必要なく、むしろ無駄ですので電源を切っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。
夏場なんか全く熱源不要でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/11 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!