プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在浴室と台所に給湯機リモコンがついてますが、利便性向上のため、増設リモコンを洗面所に取り付けようと考えてます。
壁の中を通す予定ですがこの場合のコードは一般的な(チャイムコードみたいな)平行2線式でいいでしょうか。
細めのもので十分ではないかと思ってますが、VVFケーブルみたいな2線をさらにビニールで覆ったタイプのほうがいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

給湯器のリモコン用電線は、通常「VCTFケーブル」を使います。

(下記URL参照)
https://www.best-parts-media.jp/element/wiring_i …

ところで気がかりなのは、壁の中を隠蔽配線するお積もりでいらっしゃるようですが、木下地に石膏ボード貼りで仕上げが壁紙というのが普通です。(下の画像参照)

壁を打ち抜いて、木下地に穴を開けて通すお積もりなのでしょうか、サニタリー系統は1階に集中していますから、1階の天井を通すというのも容易ではないです。木造の床下を通すのも良いですが、床に貫通穴を開けることになります。
ボードを数枚外しての作業ならば比較的容易にできますが、給湯器が屋外ならば屋外に貫通するところの処理などきちんとしないと雨漏りなどの原因を作ってしまいます。

蛇足ですが、リモコンの電源スイッチを切っても、凍結防止用の電気回路は常時電流が流れています。通常外気が2℃を下回ると、150~200Wの電気ヒーターがONになるよう設計されています、給湯器内の凍結による配管破損を防ぐためです。
「浴室リモコンの設置について。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浴室の天井点検口から浴室リモコンへ行くコードがつかめるのてそれを分岐してこれも手の届く壁内部に挿入できないかと思ってるんですが。
壁は浴室の壁面と洗面所の壁面の間に空間があるのでそこを通せるかと。
壁から引き出すのが少し面倒ですが。
洗面所のかべはベニヤで内部は間柱や胴縁があるようですが、これらは避けてベニヤ部分のみに穴を空ける予定なんですが。

>コードは一般的な(チャイムコードみたいな…

で良いですが、もしネズミにかじられる心配があるなら、

>VVFケーブルみたいな2線をさらにビニールで覆ったタイプ…

のほうが良いですね。
と言っても、心線が VVF のような太く堅い単線でなく、細いより線で柔らかくねくねするコードがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

vvf

は白黒の電源線です、
リモコンは制御線だから細い奴ですね、きっと
    • 0
この回答へのお礼

VVFを例に出したのは体裁の例えです。
ありがとうございました。