プロが教えるわが家の防犯対策術!

2017年にPanasonicのHH-LC714Aを購入し6年経過しました。
先日いきなり付属リモコンHK9492MMで操作ができなくなりました。
自分なりに切り分けしてみたのですが、リモコンは問題なく
本体側に問題があると思っています。

・Panasonic別機種を別Chに登録してあり
 そちらは同リモコンで問題なく反応する。

・スマホ赤外線などその他の影響を考えて
 別の部屋で何も他に機器がない所に設置しても反応しない。

・極稀に1m程度の近距離からなら反応することがある。
 ただすぐに反応しなくなったりして条件は不明。

受光部がどうなってるか見ようと思い、普通に外せそうなネジは外してみましたが
基板までたどり着けませんでした。

分解方法もしくは他に対策をご存じの方はご教示下さい。

A 回答 (4件)

別の部屋の別機種であれば、そのリモコンでも問題なく反応すると言うことですから、可能性として1番高いのは、本体側の赤外線受光部の故障か、機器全体の故障でしょう。



逆に別の部屋リモコンを持って来て、その危機に向けて試してみた場合どうですか?
(もちろんリモコンコードは合わせて)
それでもうまく反応しないのなら、照明器具本体の故障確定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤外線受信を稀にしかしないので試したことが無いですが
別の部屋リモコンでチャンネル設定できるかも試してみたいと思います。
受光部のコネクタまで何とか露出して確認してみたいんですが
壊さないで分解する手順が分からずです。。

お礼日時:2023/03/20 14:49

>極稀に1m程度の近距離からなら反応することがある。


➡︎考えられる事は、2つかな。
1:リモコンの電池切れ
2:何かのノイズによって、動作が不安定になっている。

ノイズ源は様々ですが、これも2つくらいあります。
1:直近で増えた家電品。(100vを使うもの)
2:中華製の家電品。(日本メーカープロデュース品は除く)

試すなら、照明の電源を一旦落とす。
数分後に通電し、動作確認をする。
これでも再発するなら、照明器具の基板にトラブルが発生しています。
修理か買い換えですね。
    • good
    • 0

そこまで分解して、見て、どうするんでしょうか? エレクトロニクスの深い専門知識、経験、技術、測定器類、交換部品はあるのでしょうか?


トラブルシューティングには設計や製作よりも高度な技術がいるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純な素人考えですが、受光部にコネクタなどがあれば
抜き差し位はしておきたいなと思っています。
それも無ければもう諦めてリモコン無しで使いますが。。

お礼日時:2023/03/21 08:05

別チャンネル側を本機に割り当ててみるとか。


スマホカメラで発光部が光るか確認するとか。
そのへんの切り分けは済んでるってことかな?

「反応すること」がある、ということは、本体側ともいい切れませんよね。

とりあえず分解方法について。
ネジを外した後に、ヘラ状のものを使って、ケース通しを引っ掛けてつなげてる爪の浮かせて外す方法になると思います。
同じ型ではありませんが、参考になると思います。

【分解方法のポイント】照明用リモコンの殻割りPanasonic HK9327K & National HK9327 - YouTube



リモコンって意外と高価なんですよねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございません。
割当しようとしても照明本体側が反応せず
別Chを割り当てることが出来ませんでした。
稀に反応するのが厄介ですが、9割位は反応しません。
別の照明器具を問題なく操作できているので
リモコン側は問題ないと思っています。
照明器具側の分解方法が分からず。。

お礼日時:2023/03/20 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!