アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明つきません
階段上と下に切り替えスイッチがあるタイプです
どちらでもやっても反応なし
電球変えてもダメ
たまに風雨強い時ありもしかしたら雨当たったかも
どうしたら治りますか

「照明つかない」の質問画像

A 回答 (4件)

ブレーカーが落ちてるんじゃあないですか。

    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



まず、器具を取り外し、他の部屋に取り付けてみて点灯するかを確認。

これによって、スイッチが悪いのか、器具が悪いのかを判定しましょう。

他の部屋では点灯するなら三路スイッチの故障です。
階段上、下どちらかのスイッチが悪いのですが、どちらが悪いかを判定するのは手間なので普通は両方交換。
ただし、法律的にら電気工事免許を持っている人しかできません。

器具が悪いのなら器具の交換。
これは素人でも問題なくできます。
    • good
    • 1

白熱電球・LED灯を取り替えてもだめならば、「3路スイッチ」の故障です。


階段の上と、階段の下に、1個づつありますが、どちらが故障か分かりませんから、両方を取り換えになると思います。

スイッチの取り換えには、電気工事の資格が必要です。
知り合いの電気工事業者とか、家電製品を買う店とか、家を建築したハウスメーカなどに連絡してスイッチを取り換えてもらいましょう。

「3路スイッチ」は、見かけは普通のスイッチです。
しかし、取り換えのために素人が、スイッチのパネルや、スイッチ本体を引き出すと、スイッチ本体の裏側の電線の配線の接続などは、素人には分かりませんよ。


三路スイッチ 配線図
https://www.google.com/search?sca_esv=556946280& …
    • good
    • 2

3路SWの交換、照明器具の交換。

いずれも電気工事士の有資格者しかできませんね。台風が収まったら電気店に連絡してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!