プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家のに住んでいますが部屋の照明を付けた時は明るいのですが一瞬にして明るさが小さくなったままになってしまいます。少し暗い感じになってしまうのでとても気になります。寝室とリビングだけがそうなってしまうのですが・・・照明器具が悪いのかと買い換えましたが同じなので電気系統かと思うのですが。わかる方、同じ経験がある方アドバイスをお願いします。自分で直せるのでしょうか?電気屋に頼むのであれば費用はどの位かかるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

暗いところから明るいところへ行くと、一時的に明るく感じます。

慣れてくると本来の明るさを感じるので初めより暗く感じると言うことでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

1回カバーをはずして点灯してみてください.


蛍光灯だとフル点灯と1灯に消えるタイプがあります.
これは紐のスイッチを1段下げた状態の時になります.

スイッチを押すたびに明るさが変わる形式もあります.
再度チェックしてみてください.
    • good
    • 0

多分、本質的な回答では無いと思うのですが、


契約「アンペア」の関連もあるのでは。
家は60アンペアで、照明が暗くなるのは当然蛍光灯の寿命と関係しています。
築8年で、最近、やっと気付いたのですが、スイッチを短時間につけたり消したりすると、豆球が点いたりします。
昔の、紐で引っ張り、外側の蛍光灯が消え、もう一度引っ張ると豆球だけになり、もう一度引くと消灯する。
そんな役割が、オンオフスイッチに存在しているのかも知れません。
役に立たず、すみませんでした。
    • good
    • 2

他の方もいわれているように最近の照明は壁スイッチと連動しているタイプが多いです。


壁スイッチを切ってすぐにいれるとモードが切り替わります。
例えば
ナショナル HFAZ7175C
などは
明るいモード→普通モード→豆球

といった具合です。

これらのモードは停電などで切り替わったりする場合があります。

買い直したようですのでマニュアルを参照してみてください。

あと、他の部屋の照明をつけてみてどうかも調べてみるのも手かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。壁のスイッチを入れると明るいからすぐ普通(少し暗め)になってしまうのですが、リモコンで明るくするとそのままの状態でした。リモコン操作をした際に普通になっていたから壁のスイッチを入れると普通の明るさになってしまうのかと勝手に判断しましたが大丈夫そうなので大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています