アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井の電気のon/offする紐が切れました。
ただ根元ではなく見える範囲なので何とかつなげればと良いと思い奮闘してますがテープだと弱いですし、結び方もよくわかりません。

何か良いアイテムや結び方などご存知の方ご教授いただければと思います。
出来れば修理屋さんは避けたいです。

A 回答 (6件)

照明のカバーをはずすとかして根元から交換できるのであれば、適当なヒモやタコ糸に交換するとか100均でも交換用のヒモが売っています。



100円でももったいない、買いに行くのがめんどくさいし、見栄えはどうでもいいからすぐに直したいのであれば、釣りの糸同士を結ぶ方法がいいでしょう。
添付した画像は、キタナイですが・・・、かなり簡略化した結び方です。
電気のヒモくらいなら大丈夫だと思います。

説明ですが、イラストで玉になってる方が切れた先端とし、先端の向きをそろえるようにしてください。
(イラストだと上にそろえています)
イラストでは、黒の線が照明側、赤の線が切れた側にしています。

1.照明側のヒモをU字にする。

2.U字にしたヒモの向こう側に切れたヒモを置き、U字の輪の手前から切れたヒモの先端を向こう側に通す。

3.イラスト3の状態になり、それぞれの輪から2本づつヒモが出ている状態になるので、全てのヒモをもって引っ張り、輪を締める。

4.本線部分(イラストの玉がないほう)を引っ張りさらにしめ、不要な部分を切り取る。
この時、不要な部分を結び目ギリギリで切りすぎるとほどけてしまうので、多少余裕を持たせる。

これで何とかなるかと思います。
「道糸 結び方」で検索すると、もっと丈夫な結び方もあります。
「切れた紐の修復」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像までつけていただき感謝です。この結び方チャレンジしてみます。
紐の結び方を検索してみます。

お礼日時:2012/10/17 23:36

滑りやすい糸を結ぶときは、テグス結びを使うとよいです。




2本の糸を、それぞれ相手に1回結びするだけの、簡単な結び方ですが、めったにほどけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先のご回答者の結び方とご回答者様の結び方で挑戦してみます。

お礼日時:2012/10/17 23:37

100円均一店に幾らても売っています、取り替えた方が安全・安心です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り替えチャレンジしてみます。

お礼日時:2012/10/17 23:35

家電量販店やホームセンターに行きますと[スイッチひも]の名称で


種々のひもが販売されています。
このひもを購入し、ご自身で全体を交換することをお勧めします。
[スイッチひも]の例については、次のURLをクリックして参考にして
下さい。

[スイッチひも/株式会社 オーム電機]
http://www.ohm-electric.co.jp/wp/category/light- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及びURL情報ありがとうございます。
今日カバーをあけてみて構造が分かりました。今度紐交換チャレンジしてみます。

お礼日時:2012/10/17 23:34

ホームセンターに行けば、天井ライトの「紐」だけが販売されていますよ。



価格も数百円ですので、お安いです。
手で持つ部分が畜光素材になっていて、真っ暗闇でも光る物もあります。

キレた紐を途中で結んでも良いのですが見栄えが悪いので、紐ごと交換した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。。

先程カバー開けて構造がある程度わかりました。確かに見栄えが悪くなりそうですよね。今度紐買いに行ってきます。

お礼日時:2012/10/17 21:53

ホームセンターで買ってきてはいかが?



200円くらいだし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。。

先程カバー開けて構造がある程度わかったので今度教えていただいたとおりホームセンターに行ってみます。

お礼日時:2012/10/17 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています